近所の風景と我が家のリビング

今日は午前中、近所の銀行に用事があったので、お散歩がてら息子をベビーカーに乗せて行ってきました。

銀行ではもちろん日本語はおろか、英語すら通じません。

急ぎの用事だったから後先考えずに行ったのですが、たまたま日本語を少し話せる中国人のお客さんがいて、通訳してもらうことができました。

今思うと、その人がいなければ銀行員と意思疎通がはかれなかったはず。

別れ際に日本語と中国語でお礼を言ったけれど、家に帰ってから振り返ると、ものすごく助かったしこれも何かの縁だったかもしれない。

なんで日本語を話せるのか聞いたり、連絡先を交換すればよかったとまで思いました。

異国の地で困った時、こうして優しく手を差しのべられると、私ももっと人に優しくしようと思い直すことができます。

 

帰り道、自宅近くの風景を撮影してみました。

道路の向こうに見えるのが、私が住んでいるマンション。

 

我が家の窓からよく見える、建設中のビル。

マンションなのか、オフィスビルなのか、まだ不明。

一階に店舗が入ることを期待してます(笑)

 

帰宅途中で息子がまさかのお昼寝開始。

自宅のエレベーターに乗るまで眠っていることに気づかず、びっくりしました。

結局11時頃から14時頃まで3時間ほど寝てくれたので、お掃除がとってもはかどりました♪

冬のカーペットをはがしてすっきりしたリビング。

窓際には息子のおもちゃコーナーがあって、いつもはリビング中散らかっています。。

— Marie@iPhone4


コメントを残す