上海蟹コース @ 孔乙已酒家

今日は語学day、英会話&中国語レッスンに励みました。

ブログ記事は日曜日お昼に戻り、父と一緒に行った上海蟹を食べられるお店の続き。

ダンナが、父や私をどうしても連れていきたいと言ったのは、老西門にある「こんいーさかや」です。

情報誌にも載ってますよね。

うちのダンナもそれを見て気になったらしく、接待の際に行ってみてとても気に入り、何度か行っているとのこと。

 

ダンナがタクシーの停車を指定したのは、こんな所↓

image

ここから歩いていくと、露店がたくさん並んでいて、お寺↓に行きつきます。

image

この塔↑を左に曲がると、お店↓があります。

image

image

老上海って感じで、中国っぽさを味わいたい人(=父)にぴったり。(父は出張でも数えきれないほど上海に来ています。)

ローカルっぽさが苦手な太太には向いてないかも?(笑)

景徳鎮市へ旅行しちゃうぐらいな我が家にとっては、景徳鎮のレストランと比べたら高級な部類に入るぐらいです。

 

198元のコースを三人分オーダー。

image

これ↑だけは一人分で、ここから下↓は三人分です。

image

image

image

image

image

あ、この茶碗蒸し↑も一人分。

image

image

image

品数が多くて、ここまでで既におなかいっぱい。

でもどれも蟹の濃厚な味がいきわたっていて、蟹好きな私にとっては、いくらでも食べられるおいしさ(笑)

今までに一番多く行っていた「成隆行蟹王府」よりも安いのはもちろん、味のレベルも上かも?

でも、「蟹入り担々麺」はここ↑の、絶品ですよね。

 

そして、コースについている蒸し蟹。

image

右の二杯はコース料金内で、一番左の一回り大きいものは、プラス60元。

 

一杯につき10元支払うと、店員さんがむいてくれます。

image

 

ほら、この通り!

image

蟹を食べるのは好きだけど、自分でむくのは嫌な私にぴったり(笑)

ぶっちゃけてしまうと、蟹そのものの味も、前日の夜に行ったお店とは全然違いました。

上海蟹は春節頃まで食べられるそうだけど、やっぱり今が一番おいしいみたい。

来月の一時帰国までにもう一度行けるといいな~

もともと蟹料理屋さんというわけではなくて、紹興酒と紹興料理をリーズナブルに楽しめる中華レストランのようです。

 

【孔乙己酒家】

上海市黄浦区文庙路学宫街36号 (近老西门)

021-6376-7979

135-1212-8552 (日本語専用ダイヤル) ←日本人の店員さんがいらっしゃいます。

 

食後は、お店の周りを少しお散歩。

image

image

朱家角まで行かなくても、こういう建物はここでも楽しめたかも?(笑)

これらの建物に囲まれた中には今は入れなくてなっていて、昔は市場として使われていたようでした。

こういう趣のある建築物や、その周りのローカル生活を見られるエリアは、このままずっと残しておいてほしいものですね。

 

「上海蟹いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す