景徳鎮での購入品☆中華食器セット

先日、景徳鎮での購入品をご紹介しましたが、実はまだ他にも買っていて、現地で買って送った中華の食器セットが昨日届きました。

image

これ↑全部で500元!

箸置きが白磁なのは買う時に気づかなかったけれど、これは自宅ポーセラーツでアレンジしちゃおうかな(笑)

 

一番欲しかったのは、この蓋付きの大皿↓なのですが、

image

これを単品で買ったとしても380元(メーカーや窯は全然違うものだけど)とかしていたから、そんなにいいものが欲しいわけではないし、中華用の食器って持ってないし…というわけで、中国駐在記念も兼ねて、思いきってセットで購入(笑)

 

普通サイズの取り皿、上の写真では全て同じだと思って重ねて撮ったものの、よく見たら、浅いものが4枚と深いものが6枚で分かれていました。

image

 

横から見るとよく分かるかも。

image

右側のような少し深さのあるお皿って持ってなかったから、これは助かる~

 

全ての食器に窯元名入り。

image

タオバオで検索してみると、こういう食器セットって山ほど出てくるのですが、自分達が行った所で焼いたものだと思うと感慨深いような。

自宅で中華を作ることはあまりないけれど、中華をデリバリーした時や、大勢お招きした時に重宝しそう。

あとはベトナム料理やタイ料理にも合わなくはないかも?(笑)

 

これ↓は、全く別の所(若手アーティストの工房でやっていた作品展)で購入。

image

1つ20元と安かったので、セットで買いました。

ダンナ曰く蕎麦つゆ入れ、わたし的には花瓶だけど、使い道はまだ決めてません(笑)

 

「国内旅行もいいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す