ちっちゃいUSBメモリーにubuntu

dell mini 9 でLinuxを利用する手段として、ちっちゃいUSBにubuntuをインストールしてみることに。

実は、昨晩あまっていた1Gの通常サイズのメモリーで試しまして、、、dell mini 9がUSBから起動できることなどは確認しておきました。

買ってきたメモリーはこいつ。

IMG_6605.JPG

IMG_6606.JPG

USBスロットに差し込んでも、ほとんど目立たないので、さしたままカバンに入れて置けます。

通常は、HDD起動を優先して、Windowsを起動して、Linux起動したくなったときだけ、起動時に0ボタンを押して、メモリーから切り替えることにしました。

 

とりあえず、ubuntu動いてますよ、。。

次は、FreeBSDとかに挑戦してみるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*