F1上海グランプリから帰りました

上海グランプリから帰りました。
途中、中山公園のファーストフード的中華料理屋で夕飯を食べ、、、
壊れたパソコンの(詳細は後日)修理のため、RGBケーブルを一本購入し、、、、、
日本なら簡単なこの作業も、、言葉が片言なのでとっても大変でしたが、なんとか帰宅。
上海グランプリですが、なかなか面白かったです。まったくルールを守らず勝手に空いている所に座ってしまう中国の皆さんと、それを叱る欧米または日系の皆さんのバトルの中、レースバトルもしっかり見えて良かった良かった。
F1を一人で見に行くってのは、とっても寂しかったです。。今度は、大人数で行きたいね。
私の席からの風景をいくつか。
IMG_0607.JPG
スタート直後。一コーナーへ向かう集団。
IMG_0610.JPG
これも、スタート直後。こんな感じに見える席でした。
うーーーん。一眼レフ欲しくなるねぇ。。。
 
さて、今日は日焼けしたかも。
疲れたぁ。。。お休みなさい。

ヒスイの印鑑5分で出来ます

産まれた子供の通帳を作ろうか?そんな話を妻としていたのを思い出して、ハンコを作ろうかと思ってました。
上海浦東空港のお土産やさんに売ってたので、購入。
本当にヒスイだったら、日本では数万円します。。しかし、値切った結果、削り代も含めて200元。2500円くらいでした。。
元々は450元って書いてありましたから、半額以下ですな。。。空港でも値切り交渉は大切です。
IMG_4667.JPG
IMG_4666.JPG

上海万博会場

開幕2ヶ月経過の上海万博会場に行ってきました。
IMG_4654.JPG
でかいっす。
開幕してからは初めてでしたが、突貫工事ちゃんと終わったんですね。。本当に早い工事でしたな。。。
2ヶ月経過したからでしょうか、ゲートを入るのはそんなに混んでませんでした。。まぁ、各パビリオンは混みまくりのようなので、時間のある時にまた来れたらいいですね。
 
ようやく、帰国です。。
 

北京首都空港にて待ちぼうけ

北京は集中豪雨と、それにともなう雷で、ぐちゃぐちゃです。
我々の乗ったタクシーも、大幅に遅れて空港に到着。
到着して分かったのは、ほぼすべての便が遅延もしくは欠航である。
我々の便は、運よく朝までには上海に戻らなければいけない便なので、、そのうち飛ぶらしい。。っとは言っても、今上海にいて一度北京に来てから上海に戻る便だそうで、、、、今日は上海戻り朝になりそうです。
今は、空港のロビーにて待ちぼうけ。。
中国電信の3Gモバイルを使ってネットサーフィンしてます。
IMG_4637.JPG