聞々ハヤえもん (ぶんぶんはやえもん)

古いほうの住所に帰宅。まだ、カーテンも付いていないので仕方ない。
 
さて、なんとなく、、いくつかの曲を耳コピしたくて、、お助けソフトを複数試してました。昨晩の深夜に、、、、、
で、WAV -> MIDI 系のソフトは、どれもNG。特にパーカッションの音とか入ると最悪なのが多かったです。。どんちゃん騒ぎ的なMIDIができあがっちゃいます(^^;;;;;
やっぱり耳コピだ!っということで、「音程を変えることなくゆっくり再生してくれる系ソフト」を探してみたところ、以下がヒット。
聞々ハヤえもん (ぶんぶんはやえもん) っと読むそうです。
聞々ハヤえもん(フリーソフト開発所)
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/  ←作者さんのページはこちら
なるほど、便利です。早速使ってみます。
 

防音室という名の実験場

なんだか今日は、首が痛い。。寝違えた!
まぁ、、それはともかく。。我が家防音室の工事がだいぶ進んできた。
今日は、インプラスと呼ばれる二重窓が一部とりつけられた。
IMG_8061.JPG
IMG_8067.JPG
これである。外窓とあわせておよそ50dbの遮音効果があるそうだ。
ちなみに、ドアは、これ、
IMG_8054.JPG
IMG_8063.JPG
IMG_8065.JPG
分厚い。そして、真ん中の写真のみぞに、ドアの上下から出てくる突起物が引っかかって、ドアと枠の密閉度を上げるしかけ。
ホントに効果がある。
今夜は、妻のフルートで実験。なかなかの効果であった。
もう一枚の窓も二重化される予定なので、さらに効果が期待できる。
 
以上。現場より。
 

サックスアンサンブル レコーディング

IMG_6681.JPG

 

本日は晴天なり。

って、

ちょっと曇りだったかも。。

 

掛川にある、とある建物に来ております。

 

サックスアンサンブルのレコーディングがありました。

IMG_6697.JPG

こんな感じです。

 

僕らの演奏はまだまだですが、、なぜか録音機材は一流です。。

 

 

出張続きで、なかなか練習もできずで、ご迷惑をおかけしましたが、なんとか時間内に終了。。

とりあえず、皆さんお疲れ様でした!

 

でわ。

マウスピース セルマーS90購入

マウスピースの歯があたるところ。。削れて大きな溝になってきてしまったので、、そろそろということで新しいのを買いに行ってきました。

浜松なので、そんなに数多く試奏することは出来ませんでしたが、、、ヤマハ浜松店で、、。

IMG_6219.JPG

IMG_6217.JPG

こいつが買ってきたマウスピース。

今までのと同じモデルですがね。。。 

同じセルマーのS-90(180, 190)とか、S-80(C☆)や、バンドレン各種も吹いてみて、、こいつを選びました。

まぁまぁ。。。削れまくりの今のマウスピースに比べたら安心して息を入れられる感じです。

 

新品だからピカピカ。

 

ちなみに、

IMG_6220.JPG

昔のセルマーは。。

S90という文字などが、掘り込まれた状態でしたが、、

 

新しいのは、印刷になってますね。。

 

古いタイプの新品も吹かせてもらいましたが、同じモデルなのにぜんぜん違う音でした。

試してみるもんですね。。。

 

サックス忘年会

会社のサックス関係者の忘年会がありました。

まぁ、和民なんですが、、、サックス吹きはみんな面白いっす。

IMG_3672.JPG

1次会が終わって、

店の前で

たむろしている様子です。

 

久しぶりに会った方もたくさん。

面白かったです。今年も1年お疲れ様でした。

IMG_3680.JPG

IMG_3677.JPG

須川先生も含む15名ほどで、

2次会にも。。

 

analogというJAZZバーです。

なかなかお洒落なお店でしたよ。

 

まぁ、まだ来週演奏会があるわけですが、、、

サックスな皆さん、今年もお疲れ様です。

来年もがんばりましょう。

打ち上げ

コンクール県大会の打ち上げです。

IMG_0734.JPG

 

 

先生(指揮者==サックス吹き)のコメントを真剣に聞く団員の図。。。

 

 

 

 

 

 

浜松駅前の金魚っていう店でした。。ちょっと遅れたので、あんまり食べられませんでしたが、炭焼きで焼き物ができるなど、なかなか良い。

一応、がんばったかいあって、金賞受賞。良かったです。

いろいろ講評などもいただき、また一つ勉強になりました。。。がんばりましょう。

 

それにしても、今日も暑かった!帰宅するまでには汗だくでした。。。。。