Wake on Lanとリモートデスクトップ

ついでにもうひとつ。。

先日から外出が続いたので、外部からの侵入の際に試してました。Vistaのリモートデスクトップ。。。普通に動きます。XP端末からリモートデスクトップしてもつながってくれます。

それと、Vistaさんは地球に優しいタイプでして、スリープというほぼ電源が落ちちゃった状態を作れませす。なので、外出先からアクセスする際に、起きてもらわないと困るなぁ。。ってことで、Wake on lanも試してみました、。ヤマハ製のルータに搭載されたwol send コマンドでちゃんと起動してくれました。スリープからの起動は結構早いので、特に困ることもありません。

しばらく作業しなければスリープに落ちてもらう設定にしておいて、外出先からアクセスしたいときは、Wolで起動させてリモートデスクトップ!電気代の節約にもなりそうです。

うーーん、便利な感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*