レガシィ納車

妻の乗っていたパジェロイオの調子が悪くて、、、それ相応の費用が発生する上に、もうすぐ車検。。。

っということで、先日新しい車の購入契約をしてきました。。。

その車が、、、なんと、、、、レガシィ。。

女の子の乗る車か?っというつっこみもあるかと思いますが、、、

1.四輪駆動であること。

2.荷物がたくさんつめること。将来子供っちも乗せやすいこと。

3.あんまり高すぎないこと。

4.パジェロのような背の高い車でない事。

などの理由により、、各社のステーションワゴンの試乗をした結果。。レガシィが選ばれたのです。

決算月であることや、富士重工の友人(高校の同期)などの紹介もあり。比較的たくさん値引きもしてもらいました。

そして、その車がこれ!

IMG_3286_a.jpg

(舘山寺にて)

っということで、かっこいいです。。。

そして、走るやつです。。。

気分良く、、初ドライブということで、浜名湖を一周し、、、

IMG_3273.JPGIMG_3264_a.jpg途中の、

島野農園さんで、、イチゴ狩りもしちゃいました。

食べすぎ。。。。。

 

なのですが、、、、ちょっと残念なことがあります。

車の仕様を決めるときに、、私は、使い勝手のことや機能の連携のこともあるから、メーカーオプションのカーナビで良いと思ってる。ディーラーオプションになって使い勝手が悪くはならないですか???っとさんざん言ったのですが、。担当の方が、映像が綺麗なのと、フルセグが見えるし、使い勝手は変わらないから、ディーラーオプションのカーナビがお勧めです!メーカーオプションでは、拡張性が無いから大変。。っと何度も自信を持っておっしゃるので、結果ディーラーオプションのカーナビにしました。

 ところが、実際に来てみたら、、、、

 1.カーナビの音声案内は、助手席の下の方に付けられた小さなスピーカーからしか音が出てこないので、CDを聞いている時にはカーナビのアナウンスが聞こえないし、。聞こえないと思ってカーナビのアナウンス用のスピーカーの音量を大きくすると音が割れるし。。。。。

 2.さらに、せっかくDVDやSDカードを入れられるカーナビなのに、純正のオーディオのせいでフロントパネルに本体を入れられなくて、椅子の下に入ってました。実際にDVDやSDを入れるときは、椅子を前に出し倒し、カバーを開け、、、、、、お世辞にも使い勝手が良いとは言えません。

 3.さらには、純正オーディオのAUXにカーナビをつないだ状態なので、せっかくカーナビ側にある音場コントロールの機能は一切使えません。

あれだけ、メーカーオプションで良いと言ったのに、、結局使い勝手の悪い状態。。。特に、カーナビのアナウンス音について言えば、使い物になりません!

っということで、担当の方に問い合わせたところ、、「正直そういうお問い合わせがあるんです。。。オプション選定の際の考慮が足りないんですよ。」っとのこと!びっくり!

だったら、使い勝手を優先して欲しかった。

結局、オーディオアンプの入れ替えと、カーナビ本体をフロントパネルに入れる方向で、差し替えてもらうことにしました。どんなアンプを入れるのかは調べてくださるそうです。。もし、こんなアンプにしてもらったら?っというのがあったら、皆さん教えてください。

ちなみに、メーカーオプションのナビへの付け替えは、もうすでに難しい様子。。。今回ディーラーオプションとして入れてあるナビは、パナソニックのCN-HDS915TDhttp://panasonic.jp/car/navi/products/index.html。。そう、アンプが入ってないんです。だから、アンプだけメーカー純正のものにして、無理やりAUXに入れてる感じなんでしょう。。。。

せっかく良い車なのに、、、ちょっと残念でした。

すばらしいシステムを提案してきてくれることを期待します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*