Atom 330のサーバー

我が家のサーバ。。Webやらファイルサーバやらになっているんですが、稼動開始から数年。HDDは何度か交換していますが、ちょっと不安になってきた。。2ヶ月ほど前にPCIのHDD接続ボードが壊れたし、たまにHDDから異音がしたりしてますし。。。。

そんなわけで、自宅サーバのくせにバックアップサーバーを立てる事にしました。大事な想い出である写真や、せっかく書いたブログネタたちが消えても困りますからね。

いろんなネットショップの組み立てキットを見回して、、、Atom 330搭載マザーを基本にするとお安く作れそうということで、フェイスっていうお店で、キットの注文でなくて、わざわざ個別に部品を選んで注文しました。多分、普通のショップの組み立てキットにして注文するより、1万円くらい安くなったような気がします。。。っていうか、そういう計算です。

IMG_6633.JPG

届いたパーツ達がこれ。

マザーボード:D945GCLF2 CPUが実装されちゃってるタイプ。

メモリー:ノーブランドですが、DIMMの1G

ハードディスク:ウェスタンデジットさんのSATAの1T。1テラです!

DVDドライブ:一応DVDマルチです。バッファローのものでした。

ケース:350Wの電源つきミニタワー

 

全部あわせておよそ2万円。。多分、1Tのネットワークハードディスクを購入するのとそれほど変わりません。

 

で、早速組み立て。

IMG_6635.JPG

IMG_6646.JPG

マザーボードの小ささにちょっとびっくりしながらも、およそ30分で組み立て完了。

早速ubuntuをインストールして動作確認しました。

まぁ、速度的には満足。バックアップサービスと簡単なネットワークストレージとして使うつもりなので、このCPUで十分だと思われます。 ちょっと残念なのは、この安いケースについてきた電源。。、。ちょっとうるさいです。

 

さて、いよいよサーバ構築ですが、慣れ親しんだFreeBSDにするか、流行のubuntuにするか迷っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*