ubuntuでapache2

新しいサーバ君。。考えても仕方ないので、新しいことにチャレンジする方向ってことで、ubuntuでいろいろやってみることに!

今日は夜遅いので、簡単なとこだけ。。

まずは、apacheでも立ち上げっと思ったのですが、、、こいつが拍子抜けするほど簡単。おかげでubuntu自体のupdateも含め20分でWebサーバの動作確認。こうしてブログを書く時間まで、、。、。、。

 

まず、コンソール画面で、

sudo aptitude install apache2

っと入力。後は、依存関係なども自動でチェックしてくれて、気がつくとインストールも完了してapacheの起動までしてくれちゃってます。

apache.PNG

 

となりのWindowsパソコンで、新サーバのhttpにアクセスしたところの図。

ほんとに動いています。

サーバインストールもここまで楽をして良いものか、、、、、

 

ちなみに、このテスト用のindex.htmlファイルは、/var/www/に置いてあるみたいです。

apacheの設定ファイルは、/etc/apach2/の下かな?

 

ちなみにubuntuは、デフォルトではsshとかtelnetdとかも動いていないみたいです。

sudo aptitude install telnetd

コマンドでtelnetdをインストール。inetd経由でアクセスさせるようで、

sudo apt-get install inetutils-inetd

でinetdをインストール。/etc/inetd.confを確認後、多分必要は無いと思いますが、inietdを再起動して、

sudo /etc/init.d/inetutils-inetd restart

ほかの端末からtelnetできました。不安になるくらいあっさりね。

 

以上。本日の覚書でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*