ウッドデッキ自作!基礎のところ。

午前中までに、いろんな材料を購入し、お昼御飯食べてから、基礎部分の作業に入りました。
昨日夕方に埋め込んだ台座がこれ、、
IMG_0061.JPG
IMG_0062.JPG
人に見える目立つところと、丈夫にしたいところは、
羽付きのかっこいいやつ。木材の固定も簡単なので便利です。
ただし、、1個980円くらいなので、お値段高め。。
目立たないところは、ピンコロという可愛い命名をされた四角いコンクリートのかたまり。
こいつだと、380円でした。
 
IMG_0063.JPG
 
さらに目立たないところは、
普通のブロック。
こいつだと、一個160円です。。
 
IMG_0064.JPG
 
組み立てた感じはこういう状況。
 
柱に根太という木をくっつけて、
その下から、支えてあげる添え木みたいなのをかませます。
こうすると丈夫みたいです。
 
ちなみに、木材は、防腐処理を施されたSPF材です。ホントは、もっと高い木があるんですが、ホントに高いので、安いSPF材。
今後、上に乗せる床板は、高そうで、はだしで乗れそうな奴を選ぼうと思っています。
見えないところは、これで良しとしました。念のため、この上に腐食塗料でも塗ろうと思っているところです。
ホームセンターのおじちゃんと30分ほどお話した感じだと、腐食処理済みのやつは、中のほうまで腐食処理してあるから、一般のSPF材に自分で防腐塗装するよりはだいぶ良いとのこと。ただし、これらの木材は中国から納品されたもので、積んであるやつの中には適当なのもあるので、ちゃんと選んでくれよなぁ!ってことでした。ふし少な目で、防腐剤がちゃんとしみ込んでそうな奴を選んで買ってきました。
お値段ですが、
4000x90x90 2000yen
3650x38x90 980yen
1820x38x90 500yen
でした。 通販のほうが安いかもしれませんが、、ホームセンターで選ぶのも面白いです。
 
IMG_0060.JPG
だいぶ様になってきました。
おおよその計算はしてありますが、木材の反りなんかもあって、その場での調整がかなり重要です。
今回の作業のために、丸ノコっていうのを買ってしまいました。4000円くらいの安い奴ですが、十分使えます。
IMG_0069.JPG
そのほか、木材の固定は、電動ドリルで穴開けしてから、ねじ締めです。
IMG_0066.JPG
 
このねじも、400本入りで500円という安いものです。
錆びにくいと書かれてはいましたが、本当かどうかはわかりません。
 
本日の作業は約3時間半。なかなかの進み具合ですな。
続きは次週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*