ウッドデッキ自作!できちゃった。

昨日土曜日は、先週の基礎の続きをちょっとやって、、、、ホームセンター巡りをしてました、、、。。レッドシダーの木材が安いお店を見つけてたんだな。昨日は夕方になってしまったので、購入はやめておきました。
そして、今日、、お昼前に購入・例によってトラックを借りて自宅まで運んできました。
その後、暗くなる前にと思い、一生懸命作業しました。
で、さきほど。。
IMG_0071.JPG
一応形ができちゃいました。。。電動丸ノコと電動ドライバーという文明の利器のおかげで、作業は目茶目茶スピーディー!
まだ床板の一部をネジ止めしてないですが、、、とりあえず「乗れます!」「ゆれません!」
 
途中の工程はそのうち。。今回一番楽しかったのは、写真の右端のとこの床板を、長さ合わせのために一直線に切り落としていくところ。
全行程3日。費用は、7万円くらいです。
ちょっと背が高いので、あまった木材で階段を作るなどして今後も遊んで行こうと思います。
いやぁ、、やっぱり自作は面白いっす!
 

スタッドレスタイヤ

パジェロイオに使っていたスタッドレスタイヤ。

車の入れ替えと共に、実は、自宅で眠っていました。

オークションにでも出せば、それなりの値段がつくものでしたが、使いたいという後輩がいたので、譲ることにしました。

IMG_6306.JPG

IMG_6308.JPG

付け替えも手伝ったりして、、、

飲みにでも連れて行けよ!

 

スノーボードメンテナンス

今日は、何年かぶりに、スノーボードのメンテナンス。

使い方が正しいかどうかはわかりませんが、

固形のワックスを、アイロンで溶かして板に伸ばしてぇ。。

固まったら、定規みたいなプラスチックでワックスを平らになるように削ります。。

最後に、コルクできれいに伸ばして終了。。。

 

館山寺温泉 屋形船 ニューいずみ館


今年の忘年会は、ネタ的にも、、そして実際もなかなか面白い物になりました。


IMG_3695.JPG
IMG_3702.JPG
会社にバスでお迎えに
来てもらって、

舘山寺 にある

お店までつれてきてもらいます。

途中、すでに飲み会が始まってしまったのは言うまでもありません。


IMG_3706.JPG
IMG_3708.JPG 
船は、こんな感じで、

赤提灯に囲まれて、雰囲気あります。

料理もなかなかかな?

最後にうなぎなんかも出てきました。

船に酔ったか、酒に酔ったか分かりませんが。みんなご機嫌でした。


IMG_3731.JPG
IMG_3733.JPG 
船からは、九重ホテルの明かりや、

浜名湖パルパルの観覧車なんかが見えて。


景色も良好といった感じです。

それほど遠くまで行かないので、船が揺れて困るなどの事もありません。

元来た停泊場所に戻って、遊覧終了です。

あぁ。たのしかったぁ。。。

 

コニファいっぱい

おとといの日曜日。近くのホームセンターでコニファを買ってきました。

今日は、そいつらを、植えてみました。

IMG_2054.JPG

長いの3本と、

丸っこいのを1本です。

 

そのうち引っ越すことも考えて、

プランターに入れてみました。

 

 

 

 

 

あんまり大きくなり過ぎなくて良いのですが、、丈夫に育ってくれぇ。。

竹取成功

明日は、流しそうめん。。

っということで、、昔お世話になった独身寮の裏山へ、竹を切りに行ったっとさ。。。。

おかげさまで、今年も良い竹が取れまして、、、

IMG_1649.JPG

切り出した竹は、2本。

7.5メートルと10メートルのもの。。。

 

車に積載できるサイズにカットして、、一晩自然乾燥です。。。

 

 

割ると2倍になるので、明日の流しそうめん台は35メートル級です。。

あぁ、楽しみ。

コニファーと観葉植物アップグレード

コニファーっていう木を追加で購入。

IMG_1540.JPG

奥の大きいのが、2年前に購入したもの。

手前のちっこいのが、今日買ってきたもの。

 

IMG_1541.JPG

アップで。。

こいつです。

 

ちっこい。

 

 

IMG_1543.JPG

 

早速植えてみた。

 

 

大きくなったのを購入すると、結構お金がかかるが、、

自分で育てると初期投資は少なくてすむ。。

早く大きくな~れ!

 

さて、、、同時に室内の観葉植物の植え替え。

IMG_1545.JPG

新しい入れ物と、、つめ放題で購入した丸いの。。

 

大きな入れ物になって、、さらに大きくな~れ!

 

 

 

以上。