節電のためバックアップの時だけ起動

自宅サーバー。入れ替え作業少しずつやってます。
コレにあわせて、バックアップ用のサーバーにも少し工夫。
バックアップ作業の時だけ自動的に電源が入るようにしました。
 
1.バックアップのちょっと前に。wake on lan にてバックアップサーバー起動。
 ヤマハルーターのwolコマンドを使うのですが、こいつをさらにscheduleコマンドに設定して自動化。
2.起動したころに、crontabからrsync起動して、自動的にバックアップ。
 差分だけだから、そんなに時間は必要なさそうです。
 バックアップ終わったら自動的にshutdownしちゃう。
 
まぁ、これだけですが、バックアップサーバー君の電源onの時間が極端に少なくなったので、だいぶ節電できるだろうと期待してみる。
元々バックアップ君はatomで低消費電力なはずですが、効果出るといいな。

カード異常のSDカードを修復

結婚式の帰り。大阪からのバスの中、ブログを書こうとデジカメのSDカードをパソコンに挿したところ、、、、、
なんだか、読めない。。デジカメに戻しても「カード異常。カードが異常です。」っと表示され、見るのも撮影するのも出来ない。
     超あせった。
     友人結婚式で撮影したばかりの大切なデータが入っているんだから。。。。。。
普通なら、高い費用を出してデータ復旧屋に頼むところだと思いますが、自力での修復を試みることにした。
使ったのは、
     Zero Assumption Digital Image Recovery
というフリーソフト。
インストールして、「Recover images from camera memory card」というのを選んで修復。
     写真ぜーーーんぶ。修復できました!!!!!!
     よかったぁ。。。
 

イーサネットケーブル修復

昨日の接続確認で、繋がらなかったサーバー室とリビングのイーサネット配線。コンセント開けて見てみると、案の定オレンジの配線が奥の方で断線してました。これだけの為に電気屋さんに来てもらうのも、面倒なので、自分で修理。ちゃんと繋がりました。良かった。

速度でない

新居のブロードバンド回線が開通した。
フレッツ光ネクスト+OCN である。
昼間のおじちゃんのテストだと、89Mbpsって言ってたけど、、、今いろいろな手段で上り下り計測しても、15Mbpsくらいしか出ない。
なぜだ、、、、
今日は、パソコンもネットブックなので、、、明日以降再チャレンジ。。
そして、、リビングへのイーサネットの配線がどこかで断線している。。。とほほ、、。。、。。これも明日だな。

NTTフレッツ光ネクスト開通工事

今日は、新居の回線工事。
朝から、NTTネオメイトさんかな? お二人で工事に来てくださいました。。建築中よりお世話になってるいつもの電気屋さんも駆けつけてくれました。
IMG_8072.JPG
IMG_8073.JPG
家の配管に、光ケーブルが刺さってきて、、ルータとVoIPアダプタとONUが一箱になった、この白いのに繋がれました。
光プレミアム時代は、3つに分かれてたのが、一つになったんですな。。時代は進んだねぇ。。 。。。工事を見ながら思ったことは、ルーターと電話を違うところに設置したい人の多くは、バラバラの方が良かったんじゃないか?っとかいろいろ考えましたが、我が家は電気屋の方が頑張って配線してくれたおかげで、それなりにうまくいきそうです。
 
配線も終わって、NTTの方の開通テストでは、下り最大89Mbps!とりあえず、期待しましょう。
NTTの皆さん、そしてお世話になってます電気屋のオジちゃん。お疲れ様でした。

ブログランキングサイトの感想

1ヶ月ほど前、先輩が「ブログのランキングやってんだよねぇ。。」っていうのを聞いて、いくつかのブログランキングに参加させてもらってます。
今のところ5つ参加してみて、各ブログランキングサイトの感想です。
今のところ気に入っている順に、、、あくまで僕的お気に入り順ですが、、
 

  • 1位:ブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ ….. 管理画面とかの分かり易さとかも良い感じで、多少面倒な仕掛けも気楽に使えます。ちょっと面白いカテゴリー分けだったりするのも、魅力かな?僕のサイトは、「お茶目サラリーマン」ってとこに登録しました。

 

  • 2位:人気ブログランキング人気ブログランキングへ ….. 名前そのものなのででしょうか、参加者数も多くて、しっかりした感じのランキングサイトです。投票機能とか、サイト貼り付け用の面白いバナーとかあって、楽しいのですが、、やれることの気楽加減が、僕にとってはブログ村の方が良かったってとこです。

 

  • 3位:FC2ブログ拍手する ….. 普通のランキングもあるみたいですが、FC2拍手っていうのから始めてみました。拍手ボタンを押してもらえると、押された回数がランキングに反映されるみたいです。でも、なんとなく馴染めてません。

 

  • 4位:ブログ王 ….. 結構昔からあるようで、しっかりしてるんですが、。投票ボタンを2回押さないといけなかったり、他のランキングみたいに、投票した所のカテゴリーに直接リンクしてなかったりという、仕様の違いが馴染めてません。

 

  • 5位:くつろぐブログランキング【くつろぐ】 ….. 名前も可愛くて、芸能人のブログの登録が多いみたいですが、我々一般人のブログのランキング遊びとしては、他のが良かったかなぁ、。

 
ってなわけで、ブログランキング系のサイト、、すごくたくさんあるみたいです。。今のところ、どれも工夫されてて結構面白いと思ってます。
引き続き、いろいろ試してみます。

hpのパソコン修理のため発送

修理の受付をしてもらったhpのパソコン。。
IMG_7800.JPG
伝票と本体だけ用意して待っておりましたら、
たった今、運送会社さんが、引き取りにいらっしゃいまして、、その場で梱包して引き取っていかれました。
 
直ってくれる事を期待してます。
 
 

hp dv2405(dv2000)を修理へ

先ほどhpの修理受付にようやく電話がつながりました。
昨日から、何度も電話してたんですが、その度「電話が込み合っておりますので、しばらく経ってからおかけ直しください」攻撃による返り討ちにあっていました。
今日は、30分ほど電話しまくって、ようやくつながった感じです。
 
症状としては、無料修理の対象であるということで、無料での受付になりました。
おかかえの運送会社が、自宅まで取りに来るそうで、時間予約をしたりしました。
引取りまでに、修理受付表の記入が必要とのことで、PDFをダウンロードさせられました。。別のパソコンを持っていない人はどうするんでしょうねぇ。。。
 
ほんとに直ってくれよぉ~!!!
 

Sharpの新パソコン

Sharpさんが新しいパソコンの先行モニターをやってました。。
先着1万名ということで、すでに応募は閉じているみたいですが、2日ほど前、僕は応募間に合いました。
http://www.sharp-lifestyle.com/index.html
Mebiusこいつのマークがでているので、、Mebiusシリーズみたいですねぇ。。Mebiusといえばムラマサとかいうブランドがあったような気がする、あの薄いのも魅力的だったですな。。
新パソコンですが、応募サイトからは、どんなパソコンか分かんないんですが、想像を膨らませたアンケートみたいのを書きました。
モニター終了後も使っていいらしいので、、ちょいと古くなったリビング用HPパソコンの変わりか、、、、はたまた今使っているネットブックの変わりか、、、
期待して待ちましょう。