ハファダーーイ サイパン その3

さてさて、、サイパンも3日目。。

例によって、朝ごはんを食べそこねましたが、、、この日は朝8時半から島内観光ツアーです。。

IMG_3000.JPGIMG_3003.JPGIMG_3007.JPGこの日は、タガラリーというサイパン島で年に1度だけ行われるトライアスロンの日でした。

あちこちで警察が監視をしていて、、それなりの交通規制もしかれていました。。

そんな中、、我々のツアーバス。。。何の遠慮も無く進んでいきました。。

 

IMG_3013.JPG最初に来たのが、、、

ここ、バードアイランド。。。

見学中、鳥は一羽しか見ませんでしたが、

かなり奇麗な景色でした。。。

 

 

 

IMG_3027.JPGIMG_3028.JPGそのバードアイランドからも程近い。。有名なダイビングスポット。。。グロッドです。

ダイビングのライセンスの無い僕たちは、立ち入れませんでしたが、左の写真にあるような美しい海の様子を見ることの出来る竪穴だそうです。。。

 

IMG_3039.JPGIMG_3060.JPGIMG_3072.JPGIMG_3073.JPGその後、左からスマイリングコープ、マイクロビーチ、マウント・カーメル協会を、駆け足手めぐり、、、、島内観光トロピカルコースが終了しました。。

駆け足すぎる感じではありましたが、サイパン島の北から南まで、、、ざーーーーっと見たい場合には便利かもしれません。

さてさて、もうお昼です。、、、この日の午後、僕ら夫婦は、、、奇麗な海に行きたいということで、、、ガイドブックで透明度が高いというパウパウビーチなるビーチへ行きたいと思っていました。 日航サイパンの前のビーチという記載を信じ、夕食は日航サイパンのバーベキューでいいかなぁ??ってな話をしていました。。   その都合で、バーベキューの予約をしに、JTBのツアーデスクに立ち寄ったのですが、

JTBの受付の人:「日航サイパンは売却され現地の会社が運営を始めたとか、今はパームリゾートホテルとして運営しているそうです。JTBはこれを機会に契約を打ち切ったため、ここから予約は出来ません。ただ、バーベキューなどの実施は未だ行っているようなので、パウパウビーチに行かれる用事があるなら、ホテルのフロントで直接お聞きになったらどうですか?」

ってなことを言い始めました。。まあ奇麗な海に行ってみたい衝動にかられ、この言葉に従ってみることにしたわけです。

IMG_3080.JPGあ、、

行く前に、シーズ・ティーさんで、軽くランチです。

コーヒーおいしかったです。。

 

さてさて、、

IMG_3097.JPGIMG_3108.JPGIMG_3126.JPGこれが、、今の日航サイパン。いやいや、パームリゾートホテルです。。

プールにもビーチにも、レストランにも。。人の影はほとんどありません。

でも、日航サイパン時代からのスタッフの方々はみーーーんないて、、やさしく応対してくれました。

おかげさまで、泳いで、飲んで、昼寝して、、、妻にいたってはアロママッサージまでしてもらって、、かなり大満足でした。

っでも、気になったのは、、、

スタッフの一人:「お客さんは、どこのホテル?」

僕:「ハファダイビーチホテルだよ」

スタッフの一人:「ハファダイは、たくさんお客さんがいるでしょ?」

僕:「はい。確かにたくさんのお客さんでにぎわってましたよ」

スタッフの一人:「このホテルは、今じゃぜんぜん。。。。。。・・・・・・・・・・」

まったくお客さんがいないのに、サービスは今までと変わらず続けている様子で、、なんだかかわいそうでした。

でも、プールサイドの工事を進めるなど、復旧に向けて準備している様子だったので、きっとお客様が戻ってくればまた賑わいを取り戻すでしょう。。

ま、JTBが契約を解除したとか言ってたのも気になりますが、、、、がんばれパームリゾートのスタッフのみんな!!

で、ホテルの名前は変わっていましたが、バーベキューに参加させてもらいました。

例によって、お客様は、僕たち夫婦を入れて4人。

スタッフは、レストランの担当が5名と、ダンス・音楽の方が6名。。。明らかに、おかしな状況ですが、、思いっきり楽しめました。

IMG_3134.JPGIMG_3137.JPGIMG_3147.JPGIMG_3151.JPGIMG_3152.JPG

 

 

 

 

 

僕たち二人のためだけに、たーーーくさん用意された、各種食材。

すてきなカクテル。。。

バーベキューセットも貸切状態。。

そして、文字通りのサンセットバーベキュー。。。

さらには、、、ダンスや生演奏の皆さんと、、、、僕たちも一緒に躍らせてもらいました。。

プルメリアの花で作られた首飾りまでいただいて、、、、、、、、、帰りは無料でハファダイビーチホテルまで送っていただきました。。

ホテルのオーナーが変わって、いろいろ大変な状況の中。。。本当にすばらしいサービスをしていただきました。

感謝・感激です。

IMG_3160.JPG記念にということで、、、

ホテルに帰って、首飾りをつけて写真を撮っておきました。。

ニッコーホテルサイパンの皆さん。ありがとう!

 

そんなわけで、、少し複雑な思いのまま、3日目が終了したわけです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*