パッションフルーツ

GW沖縄離島の旅で買ってきたパッションフルーツ。

久米島の記事で、パッションフルーツに出会えたことを書きましたが、その後、那覇の国際通りの牧志公設市場でも出会えたので、自宅用に買ってきました。

上が久米島、下が那覇。

牧志公設市場のお店のおばちゃんは、「うちのは、贈答用を出荷してる農園から仕入れていて、実がぎっしり詰まってるのよ〜」と言っていて、帰宅して切ってみたらその通り!

ただ、甘さは久米島の方が上でした。(冷蔵庫に入れたタイミングにもよるし、追熟日数でも変わるから何とも言えないけれど。)

旅先で、その土地ならではのものを買ってきて、旅から帰ってきた後、自宅で余韻を楽しめるのも旅の醍醐味。

今週は夫婦共にボーナス支給日だったけれど、最近は外食するよりも、安心安全な食材を厳選し、自宅でのんびりお酒を飲みつつ、自分が食べたいものを作ってゆっくり過ごすことの方が好みな私。

今どうしても欲しいものとかもないし、正直なところ、お金の使い道が、旅行と息子の教育費以外に思いつかなくて、今の恵まれている環境に感謝の気持ちでいっぱい。

大事な人達がいて、好きと思える仕事があって、安心して暮らせる家があって、ゆっくり過ごせる時間もあって、やりたい・行きたいと思えることのために行動できる環境で生きていられる今、全てが満たされていると改めて気づかされます。

唯一、まだまだ努力できると感じていることのために、明日も行動できることに感謝して。