今日の本番を振り返って

ようやく牧之原SA。
本社に着くのは22時頃でしょうか?
着いたら楽器の積みおろしをしてから帰宅、当然明日も仕事です…
それはいいとして今日の本番を振り返ると、個人的にはやらかしてしまったところもあれば、ここはいいアンサンブルができたってところもありましたが、全体的には集中力のあるいい演奏だったと思います。
レコーディングや定期の練習と同時進行の中で仕上げるのは大変でしたが、指揮者・ソリスト含め、メンバー全員がライブを楽しみつつ、生きた音楽を共有できた本番だったように思います。
今日と全く同じ本番は、あたりまえだけどもう二度と戻ってきません。
いつも隣で吹いてるメンバーが、もしかしたら次のステージにはいないかもしれません。
一人一人が吹奏楽団のメンバーであると同時に、それぞれの人生の主人公だから、この一瞬が永遠に続くわけではなく、一度の本番は一瞬の出来事なのです。
そんな想いを胸に、一つ一つの本番を大切に演奏していきたいと思います。
長々と書いているうちに浜松到着です。

コメントを残す