桂珈琲店

バスに乗ってホテルのある兼六園周辺まで帰ってきました。
「コーヒーでも飲んでゆっくりしよう」ということになり、「兼六園下」バス停の周辺を見渡すと、「金沢市兼六」交差点の角(写真三枚目)に「桂珈琲店」の文字が目に止まりました。
入口は一階(写真四枚目)だけどすぐに階段があって、お店は二階。
少し離れて外から二階を見てみると、なんだかおっきいコーヒー系の器具(写真五枚目)が窓際に見えます。
きっと本格的なお店だと思い、あまり乗り気でない両親に「階段昇って覗いてみよう」と言って、とりあえず急な階段を昇ると、入口にはコーヒー豆を入れるおっきい南京袋が。
絶対おいしいコーヒーを飲ませてくれると確信して扉を開くことに。
中に入るとコーヒーのいい薫りが広がっていて、こだわりのありそうなマスターとお客さんが一人。
カウンターに六席、テーブルに二席の店内に、コーヒー器具がたくさん並んでいます。
私達がカウンターに座ると、マスターに「どのようなコーヒーにしましょうか?」と尋ねられ、それぞれの気分を伝えます。
私は、「苦味もあって甘味もあるコーヒー」とオーダー。
マスターがいろんな豆をブレンドするところから始まります。
私が「写真撮らせていただいてよろしいですか?」と話しかけたのがきっかけで、マスターとの会話がスタート。
コーヒー職人歴50年、海外で学んだことや、これまで経験してきた仕事のこと、人生の教訓から人との付き合い方まで、いろんなことを語ってくださいました。
話しながらコーヒーをいれていたのですが、その仕事ぶりはさすがプロ。
ドリップする時にあんなに豆が膨らむなんて! 
私の質問にも一つ一つ答えてくれて、ますますコーヒーが好きになりました。
丁寧にいれてくださったコーヒーはとてもまろやかで、私がオーダーした通りの味でした。
兼六園周辺でおいしいコーヒーを飲みたい時は是非! 
コーヒー一杯分以上の価値ある時間を過ごせます。
私達は気がついたら1時間半ぐらい居座ってました。
たまたま見つけたコーヒー屋さんで、とても素敵な出会いをすることができました! 
絶対また行きたいと思います。