シルバーウィークのオーストラリア旅行

妊娠報告の記事に書くつもりだったけど忘れてしまったので今更ですが、シルバーウィークに行く予定だったオーストラリア旅行は、妊娠が発覚したからキャンセルしたのでした。
しかもキャンセルしたのは出発の10日ぐらい前で、本来は旅行代金の20%を支払わなければならなかったのですが、キャンセルしようと思って旅行会社に電話した時に出たお姉さんが心優しい方で、妊娠ではないとある理由を述べたらキャンセル料がかからないことが発覚し、おかげさまで全額返金していただくことができました!
 
せっかくの休みだし、戻ってきたお金の何分の一かで行ける、例の国内行きあたりばったりの旅へ出かけたわけです。
でも今思えば、妊娠二ヶ月頃に車での長旅はある意味危険だったのかも?
途中で一日下腹が痛い日もありましたが、優しいダンナの気遣いでのんびりペースの旅ができ、とってもいい思い出になりました!
 
大好きな海外旅行にはしばらく行けないけれど、いざ子供ができるとそんなことはどうでもよくなるから不思議(笑)
同じように、これまでいくら買っても欲しかった洋服や化粧品が必要最低限でいいって思えたり、週末お出かけするのがあたり前だった私達夫婦が、家でゆっくりするのが幸せって感じたり(これは家を持ったからかも)、大好きだった物事がめんどくさくなって、それより自分の体を優先させたいと思ったり、妊娠すると内面的にもいろんな変化があっておもしろいです。
なんて言ったらいいのかよくわかんないけれど、なんだかすごく満たされていて、時間の流れがゆっくり感じるようになったし、なぜかすごく幸せな気分でいられます。
 
次の海外旅行は、歩けるようになった我が子を連れてビーチリゾートへ行きたいな。
 
今日は久しぶりに吹奏楽団の練習へ行ったのですが、やっぱりフルート吹くのは好きだなぁとつくづく感じました。
でも吹奏楽団は年明けの東京公演で引退するので、その後の演奏活動についてそろそろ考えていきたいと思います。
 
明日は、健診と出産予約と新型インフルエンザワクチン接種予約のため有休を取りました。
用事が済んだら名古屋の実家へ帰ります!