弦楽アンサンブルとの合わせ練習とロロカフェランチ

今日は朝9時からフルートを吹いてきました。
今週末、会社で組合主催のちょっとしたイベントがあり、弦楽器を弾かれる方々からお誘いをいただき、弦楽八重奏(バイオリン×4・ヴィオラ×2・チェロ×1・コントラバス×1)と私のフルートで演奏することになりました。
曲はバッハの管弦楽組曲二番、フルートのメロディーで有名な「ポロネーズ」が含まれています。
 
今は吹奏楽で吹いているため、弦楽器とちゃんとした曲を演奏するのは久々で、大学のオケ以来かも。
(たまに業務や職場の歓送迎会でアンサンブルすることはあるけど)
 
弦の音色が心地良くて、おなかの赤ちゃんもしょっちゅうポコポコ動いてました!
今日の弦楽器とのアンサンブルは、自分が演奏すること自体を楽しめた気がします。
初めて合わせるメンバーだから、自然と他の人の歌い方を聴き合えて、音楽の醍醐味を感じられたからでしょうか。
私自身もまだまださらいが足りなくて間違えてばかりでしたが、とっても充実した時間を過ごすことができました。
 
練習はバイオリンの方のお宅でしたのですが、そこの音楽室がびっくりするぐらい立派でした!
あまりにすごくて、お迎えに来てくれたダンナにも見学させちゃいました。
音楽に関わる会社のため、自宅に音楽室を持っている方が多く、いろんなお宅の環境を拝見するのが楽しかったりもします(笑)
 
 
その後ダンナといつものカフェでランチ。
   
 
今日合わせた曲は昨夜初めてさらった(ポロネーズ以外)のですが、ここ数年で一番真面目に練習した気がします。。
この曲をさらうのは全然苦にならないどころか、がんばろうっていう気になれます。
金曜日の本番までにもっといい演奏ができるよう毎日練習です!