産休三日目 クッキー作り

本日産休三日目。
昨日の時点で午後から雨が降ると分かっていたので、クッキー作りをしようと思い、昨日のうちに調理器具を買い揃えておきました。
オーブンレンジは結婚当初に買ったものの、忙しすぎたこれまでの生活ではほとんどレンジしか使っていなくて、お菓子作りは一度もしないで今日に至ってました。。
いつか時間ができたらやりたいと思っていたクッキー作り。
ダンナにはナイショにしてたけど、今日の午後やろうと決めていました(笑)
 
まずは朝、お昼すぎまでの晴天を逃さず、海外出張から帰ってきたダンナの着替えを中心にお洗濯。
布団も干して、10時半から予約していた産婦人科へ、いいお天気で気持ちよかったので、お散歩がてら歩いて行きました。
いつもは車だけど、実は歩いても20分ぐらいで行けちゃいます。
もちろん出産の時もこの総合病院でお世話になるのですが、ダンナの職場は自宅から徒歩5分で、病院へ行く時の通り道。
いざベビが生まれる時、ダンナが仕事中であっても余裕で間に合います(笑)
 
先週の妊婦健診で逆子と言われた我が子。。
その二週間前の健診でも逆子だったのですが、翌週おなかをこわして診察してもらった時には頭位に戻っていたので安心していたら、また逆子ちゃんになっていたのです。
ついに「逆子体操」をするように言われ、先週の健診から三日間ほど夜寝る前にかるーくやってみたところ、四日目ぐらいの朝起きたらなおってる感じがしました。
さすがに逆子二回目ともなると、胎動でベビがどっち向きになっているのかがだいたい分かります。
そして今日は逆子がなおっているかどうかの診察。
結果は私が感じていた通り、頭位になってくれていました!
 
帰りは前から気になっていた近所のパン屋さんに寄って、明日の朝ごはん用のパンを購入。
焼きたてであったかかったけれど、お昼ごはんは昨日作ったハヤシライスがあるので我慢・・・
サラダを用意しているとお昼休みのダンナが帰宅。
これからは毎日お昼ごはんも一緒に食べられます!
 
食後は洗濯物と布団を取り込み、引っ越して十ヶ月もたつのに住所変更していなかった銀行へ行って手続き。 
向かう途中で雨が降ってきて、天気予報って当たるなぁと実感。
 
帰宅後ようやくクッキー作り開始!
まずは生地を作って冷蔵庫で1時間ねかせている間に、冬物のダウンやコート、ダンナが昨日まで着ていたスーツ類をまとめてクリーニングへ。
 
帰ってからいよいよクッキーの型抜き。
これが予想以上に時間がかかってしまい、終わったのは18時頃。
クッキーよりも晩ごはんが食べたくなり、ダンナは職場の送別会で夕飯いらないので、とりあえずささっと作って腹ごしらえ。
食べている間にクッキーを焼いて、食後のデザート?としておいしくいただきました。
 
焼きあがったクッキー。
 
 
先日職場でもらったお花に囲まれて、クッキーをいただきました!
元気がなくなってきたお花は茎の先端を切って、他の3つの花瓶にいけ直しました。
  
 
産休三日目、今日も充実した一日でした。
これまでずっとやりたいと思っていたことを少しずつ実現できる毎日、幸せすぎます!