生後21日目

今日で息子が産まれて三週間。
出産の時から数えると4度にわたって名古屋から浜松に来てくれていた母が、「次は6月12日のお宮参りね」と言って実家へ帰っていきました。
初めての育児で思うようにいかないことばかりで、ついつい母にあたってしまっていましたが、いざ帰ってしまうとやっぱり寂しい。
夜中の授乳に毎回付き合ってくれて、口には出さなかったけれど、本当はすごく嬉しかった。
自分が子供を産むと親のありがたみを実感するって本当ですね。
会社的には、今は「産後休暇」で、7月のあたまぐらいから「育児休暇」でお休みするのですが、産前休暇に入る前、上司に、復帰のタイミングは一年後として話をしていたけれど、出産後の正式な申請では仮に二年で申請させてほしいとお話しました。
一度申請しても復帰するまでに一度だけ変更ができるので、丸々二年休むかどうかは状況次第ですが、一年のままで申請してやっぱり二年に変更ってなるよりも、最長で申請しておく方が迷惑度が低いだろうという判断です。
職場の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいますが、ダンナと二人で考えに考えた結果、そうすることにしました。
妊娠・出産も不安なことはたくさんありましたが、産まれてからはそれまで以上に不安や心配だらけの毎日です。
でも、目の前にいる我が子が元気に産まれてきてくれただけでも幸せなことだし、きっと今が一番大変な時だから、一日一日過ぎていくごとに成長していると信じてがんばります!
写真は今日の息子。
たまにするこの「もー」のお口が、ダンナも私もお気に入り。

ランキング参加中。いろいろな子育てブログを読むことができます。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

にほんブログ村

その他の各種ブログランキングにも参加中です!!!
人気ブログランキングへ

拍手する



コメントを残す