今日気がついたこと

息子が産まれて間もない頃、初めての育児に戸惑うことばかりで、自分の時間どころかこれじゃあ家事すらできない!なんて思う毎日でした。
結婚して4年ぐらいの間、やりたいことや行きたい所がたくさんあって、「子供はまだ先でいいや」と思い、自分達の好きなように過ごしてきました。
家を持った昨年の今頃、そろそろ子供が欲しいと思うようになって妊娠したわけですが、いざ産まれると、初めの頃は想像以上に自分の時間が全くない…というより、自分自身のことを考える余裕がありませんでした。
もちろん自分が望んだ待望の我が子だからめちゃくちゃ愛しいし、この子をしっかり育てなければという責任感でいっぱいなわけです。
それから二ヶ月がたとうとしている今日、いつもはだいたい起きてて私のフルート練習につきあってくれてる午後イチに、息子が珍しくぐっすりお昼寝してくれました。
寝ている間に洗濯物を取り込んだり晩ごはんの支度をするのですが、だいたい片付いてもまだ爆睡していて起きそうにありませんでした。
その時、久しぶりに自分の時間がもてるなぁと思ったけれど、いざ時間ができても特にやりたいことが思いつきません…
フルートの練習は起きてる時にして、「うーうー」言いながらうれしそうに聴いてくれるのが楽しいし、ブログの更新やネットサーフィンも起きてる時に片手間でできる。
掃除や部屋の片付けも少しずつやってるから今やる必要もないし…
そこで初めて気がつきました。
私が今やりたいことって、いつの間にかこの生活の中でできるようになってる!って。
分かったのは、結局私が一番やりたいこと…というより、やらないと気がすまないことはフルートを吹くこと。
しかも適当に吹きながすのではなく、「実になる練習」をすること。
本格的に練習を再開して今日で9日目。
時間は長くないけど、実になる練習を今のところ毎日やってます。
こんなのは何年ぶりなんだろう…
平日はほとんど買い物にも行かず(週末に買い出ししてる)家にいるだけなのに、フルートを毎日練習することができるからか、なんだか充実している今日この頃。
子供を産むまで自分の時間がなくなるのが不安だったけど、逆に今は、自分にとって何が大切なのかがはっきりわかるようになりました。
フルートは、人前で吹く本番やそのために練習するのではなく、自分が納得できる練習をすること。
行きたい所へいつでも行けることよりも、たかが近所のスーパーでもその時本当に必要な物を買いに行くこと。
忙しいことを理由にして毎日のように外食するのではなく、日々の生活ではできるかぎり自炊をして、週末にお気に入りのお店でゆっくり味わって食事をし、その時間や空間を満喫すること。
仕事(基本的には仕事するのも働いてる自分も好きだけど)ややらなければならないことに追われて毎日を過ごすのではなく、おうちで家族との時間を楽しみながらストレスのない生活を送ること。
今までは忙しすぎて、当たり前のことが当たり前でなくなっていたと思います。
私達の愛しい息子は、そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれているようです。
皆さんにとって、自分が一番やりたいことって何ですか?
たくさんあるようで、実は意外と少ししかなくてシンプルだったりするかもしれません。
大切にすべきコトやモノは、ものすごく身近にあるものなのですね。 
私はこんな調子で息子の成長を楽しみつつ、せっかくいただいている育休を満喫していきたいと思います!
100701.JPG