お昼寝

最近は朝起きてから二時間後に午前中のお昼寝をするサイクルの我が子。
毎日、朝の家事とお昼ご飯の支度で忙しい時に、抱っこしたりバウンサーでゆらゆらしたりで寝かしつけてました。
 
そんなある日の昨日、いつものようにグズりだしたので、膝の上に座らせて新聞の折り込みチラシを一緒に見ていたら、眠る直前にする、首を左右に振るしぐさをしているではありませんか!
もしかしてと思い、私はそのままチラシを見ていたら、なんとそのまま眠っていきました。
 
そして今日も違うことを試してみようと思い、ベビーベッドに寝転ばせたまま家事をしつつ、たまに顔を出してあやしていたら、いつもなら泣き出すのに、なぜか今日は少しグズる程度で、しばらくしたら静かになって首を右左!
そのまま20分ほどそっとしておいたらこの写真のとおり、一人で静かに寝ていきました。
 
 
近所の一ヶ月早く産まれた女児をもつママ友は、「三ヶ月を迎えた頃から勝手に寝ていくようになった」と言っていて、うちは四ヶ月すぎてもそんな様子なかったから半分あきらめていたのですが、時がたてばだんだん一人で眠れるようになっていくのかもしれませんね。
まずはお昼寝でマスターしてもらい、いつか夜もそんなふうに寝ていくようになってくれればうれしいな。