働きがい

会社の組合に「女性委員会」という組織があって、立ち上がった当初、私はメンバーの一人でした。
今は育休中なので、資料を送っていただいて目をとおしたり、メールでのやりとりぐらいですが、今日、少し前に届いた参考資料を読んでいて、「働きがい」について考えさせられました。
 
私の場合、幼い頃から「音楽に関わる仕事に就きたい」と思っていたから、今の会社への就職が決まった時、本当に嬉しかった。
働き始めてからも恵まれていて、いろんな業務を経験させてもらえた。
いつの間にか、自分に任された業務をやりきった時の充実感=働きがい、と感じるほど仕事が好きになっていた。
 
そんな私も今は育休中。
一生懸命働いているダンナを応援する立場。
彼が仕事に打ち込めるように、できるかぎりのことをしてあげたいと思う今日この頃。
 
なんだか何が書きたかったのかよくわかんなくなってきたのでこれで終わります…
 
写真は、ベビーベッドから脱出したそうな息子と、昨日買ったミスドの残りの今日のおやつ。
 
 
ポン・デ・リースと、スタバのクリスマスマグに入れたルピシアのデカフェ・キャロルで、すっかりクリスマス気分、なんて思いつつ食べ始めたら、ベビがお昼寝から目覚めてしまった今日のおやつタイムでした(笑)