ベビも風邪

私の風邪がベビにもうつってしまい、一昨日の夜あたりからバタバタしてました。
 
これまでは、たまに鼻水たれるぐらいの風邪気味かなぁ?っていうことはありましたが、今回は起きてる間ずっと鼻水たれまくりで、寝てても鼻がつまって苦しくて起きちゃうし、熱も少しあったので、初めて予防接種以外で病院へ行きました。
しかも住んでる浜松の病院ではなく、実家近くの私が子供の頃お世話になってた病院へ。
 
一昨日の夜はいつも通り添い乳で寝かせたものの、息苦しさで夜中、数え切れない回数起きて大変でした。
昨日の夜は病院でもらった薬を飲ませたけれど、食欲がないからか添い乳を断固拒否。
仕方なく抱っこで寝かしたものの、置くと起きるの繰り返し。
結局最後にはあきらめて、腕枕の状態で寝ました…
寝かせるのにこんなに苦労したのは、生後二ヶ月の頃以来でした。
私もまだ風邪が治っていないから、昨夜はほんとつらかった…
 
そして今日は時間がたつにつれてみるみるうちに回復して、夕方にはだいぶご機嫌になってくれました。
でも食欲はあんまりないみたいで授乳してもあまり飲んでくれず(離乳食はお休み)、寝る前の授乳でも片方しか飲んでくれなかったので、はじめから添い乳はしないで、お昼寝の時と同じように、添い寝で遊んでいるうちに眠りに落ちる作戦を試したら成功!
今のところまだ起きてないから、このまま爆睡してくれることを祈りつつ書いてます(笑)
この作戦、お昼寝では失敗することがなくなってきたから、それに慣れたせいで添い乳を嫌がるのかも。
元気になって食欲回復しても嫌がるようだったらそういうことかな。
 
こんなに苦しそうなベビを見るのは初めてだったので、早く完治してほしいです。
いつもニコニコな息子なのに、昨日はご機嫌な時がほとんどなくて、ほんとかわいそうでした。
私も早く治さないと、ですね。
 
写真は三日ほど前に撮ったもの(パジャマだけど)。
偶然にもピースしてるみたいに見えます(笑)