20代最後の日

気がつけば明日は三十路の誕生日。
 
20代最後の一日は、息子と二人でいつもの平日を過ごしました。
お昼休みと就業後はもちろんダンナも一緒。
何気ない日常こそが一番幸せだと感じる今日この頃です。
 
息子も寝ついてあと1時間半あるので、少しだけ私の20代を振り返ってみたいと思います。
 
20歳になる前に迎えた成人式の頃、大学でフルートを専攻して練習に励んでいた(ことにしておこう…)毎日。
学校や音楽活動だけでなく、地元名古屋でいろんなバイトをしたり、いろんな友達と遊んだり旅行したり、学生時代でないとできないような経験をたくさんしました。
 
卒業後は今の会社(育休中)に就職し、初めて実家を離れて浜松で暮らし始めました。
仕事をしながら会社の吹奏楽団でフルートを吹く毎日。
吹奏楽団の活動では、国内は北海道から大阪まで数え切れないほどいろんな所へ、海外は、米シカゴ・韓国・カナダへ行きました。
仕事でも本当に恵まれていて、たくさんの経験をさせていただき、自分がどんな仕事に向いていて、どういう業務が好きなのかを知ることができました。
 
そして、吹奏楽団で出会ったダンナと結婚。
入社3年目、24歳の時でした。
つきあってから結婚するまでが1年ぐらいと短かったため、結婚してからも、仕事もバンドも続けつつ、新婚生活を4年ほど満喫しました。
そしてそろそろ落ち着こうかと思い、2009年にマイホーム購入&妊娠、2010年、29歳で息子を出産しました。
 
20代最後の1年は、妊娠・出産・育児という新たな経験ができて本当によかった。
 
私の20代。
よく遊び、よく学び、妻になり、母になり、20代に経験しておくべきことは全て満喫してきたと思います。
三十路を前にして母になり、ようやく少しだけ大人になれたような気がします(笑)
 
明日から始まる30代は、20代よりさらに、新しいことへチャレンジする勇気を持って生きていこうと思います。
私の中で三十路は、人生の折り返し地点。
もしも自分の人生が60歳までだとしたら残り半分。
悔いのない人生を送るためにも、どんな時でもチャンスがあれば、チャレンジしていきたいと思います!