11ヶ月

今日で11ヶ月の息子。
一歳まであと一ヶ月!
ほんとあっという間です。
特にここ二ヶ月ぐらいはバタバタしてるし、石垣島へ行ったのがもうずっと前のことのように感じます…
息子はつかまり立ちはもちろん、つたい歩きもしつつあります。
そしてなんと、昨日はついに階段を一段のぼりました!
離乳食もよく食べるし、三食どころかおやつまで与えてます。
だから昼間は全く授乳してなくて、夜寝る時と夜中だけあげてます。
お昼寝は、縦抱っこで抱きしめてるだけで寝ていくようになりました。
しかも私は座ったままで。
最近多いのは、私が中国語のCDをながして発音練習をしてると寝ていくパターン(笑)
寝たらすぐに布団に寝かせれば、数ヶ月前のように、背中スイッチがオンになることはほとんどなくなりました!
バイバイは10ヶ月頃からできつつあったのですが、最近、手を動かしてキラキラしたり、おもちゃの電話を持たせて「もしもし」って言うと、電話を自分の耳にあてるようになりました(笑)
今日はiPhoneでは息子の写真を撮っていないので、パパをお見送りした日の一枚。

— Marie@iPhone4