1歳0ヶ月で卒乳?

先週の日曜日に自宅へ帰ってきて、息子と二人の生活を送っています。
市の子育て支援で開放されている保育園や大学へ行ったり、引っ越し準備をしたり、ママ友と会ったりしてのんびり過ごしてます。
そんな生活の中、パパが上海へ行っていないことや、二人のおばあちゃんが来ていなくて、私と二人の毎日だということに気がついているのか、なんだか日に日に手がかからなくなってる気がします。
離乳食をよく食べるので、既に3月頃から昼間は授乳していませんでした。
実家にいる頃、卒乳第一段階として夜中の授乳をやめてみたところ、それまでよりよく眠るようになり、あとは寝る時の添い乳だけだったので、第二段階として添い乳をやめて、添い寝で寝かせてみたところ、成功率が高くなってきました。
途中で泣き出してしまい、抱っこせざるを得ない日もあったけれど、とりあえず授乳しなくても寝られるようになりました。
あとは、一度眠りにつくと、朝までぐっすり寝てくれます!
3月頃から夜中の授乳をやめるまで、夜中に何度も起きてグズグズしていたのに、卒乳してからはほとんど起きなくなりました。
こんなに早く、しかも二人きりの生活の時に卒乳すると思ってなかったので、正直びっくりしてます。
生後一ヶ月頃から完母で育ててきたから、授乳することがなくなるのは寂しいけれど、私としてはすっごくラクになりました。
しかも、20時から21時頃には寝てくれるから、一年ぶりに夜の一人時間を楽しめるように!(この一年間のほとんどは、添い乳しながら自分も一緒に就寝してました。)
今は引っ越し準備の時間にあててますが(笑)
一歳の時点でこんなに楽になるなんて、一年前の私には想像できなかったなぁ…
そういえば、卒乳したということは、ついにアルコール解禁!
妊娠が発覚した2009年の8月末から今日まで、一滴も飲まずに過ごしてきた私、自分でもえらいと思います(笑)
でも、久々にお酒を飲むのは、次にダンナに会えた時にしたいと思います!





前髪、切りすぎちゃいました。。


ますます女の子みたい。

— Marie@iPhone4