一歳のお誕生日

今日、5月6日で、ついに息子が一歳を迎えました!
ちょうど一年前の今頃、分娩室で、初めて触れる我が子の温もりに、これまでに味わったことのないような大きな幸せを感じていたのを思い出します。
この一年は長いようで短く、私とダンナの人生に、新たな彩りが加わったようでした。
 
息子が無事にこの日を迎えられたのは、ダンナはもちろん、両家の家族、お友達、近所の方など、たくさんの方々に協力してもらえたおかげです。
この場を借りて皆さんへ、いつも本当にありがとう。
 
今日は、母がホットケーキで(息子も食べられるように)お誕生日ケーキを作ってくれました。
DSC00148.JPG
そして、ご近所の和菓子屋さんで一升餅も買ってきてくれて、しっかり息子にかつがせました。
まだ自力で立ったり歩いたりはできないので、つかまり立ちの状態でかつがせ、重くて泣きそうになりながらも必死にハイハイしてました。
 
ケーキの上に見えているおもちゃの木製の車は、上海にいるダンナからのプレゼント。
今朝届いてから、一日中手放しませんでした!
 
パパは上海にいるから一緒にお祝いできなかったけれど、実家でおじいちゃん・おばあちゃん・おじさん(私の弟)に囲まれて、みんなで楽しい時間を過ごしました。
一年後の二歳の誕生日は、どこでどんなふうに迎えるのかな?
 
私達夫婦の大切な、愛しい息子。
これからも大事に育てていくのはもちろん、いろんな経験をさせてあげたいと思っています。
「育児=育自」、私も息子と一緒に、もっともっと成長していきたいな。