桜花菜市場

今日は、マンション内で出会った先輩ママにお誘いいただき、タクシーで5分ぐらい行った所にある市場へ行ってきました。
マンションの近くに日本人向けのスーパーが2軒あって、平日はそのどちらかで買い物をしているのですが、有機野菜を買うようにしていたから、高い上に全然新鮮じゃないし、お野菜の種類も少なくて、なかなか満足いくお買い物ができていませんでした。
なので先輩ママに相談したところ、毎週火曜日と金曜日にみんなで近くの市場へ行って、野菜や果物はそこで買ってると聞きました。
有機野菜ではないかもしれないけれど、近所のスーパーとは比べものにならないぐらい安くて新鮮とのこと。
日本にいる時は有機野菜なんて買ったこともなかったし、有機野菜でも新鮮じゃなくておいしくないものを我慢して食べるより、有機でない新鮮なものを自分の目で判断して買う方が、よっぽどストレスがないと思いました。
市場の外観はこちら。

中はこんな感じ。

まるで、沖縄の公設市場みたいな雰囲気でした(笑)
野菜屋さんだけでも10軒ぐらいあって、同じ野菜でもどのお店のものが新鮮か選ぶことができます。
果物屋さんも5軒ぐらいあって、どのフルーツも試食させてもらえる!
お魚屋さんもたくさんあって、生きた状態で売っていましたが、私はさばけないから買えないなぁ…
お肉屋さんや卵屋さん、漬け物屋さんや乾物屋さんもありましたが、それらはちょっと衛生面が心配なので、とりあえず今日は、野菜と果物を大量購入してきました。
買ってきた一部の果物とトウモロコシ。

あ、写真反対だった…
桃やライチは今が旬らしくて、めちゃめちゃ新鮮!
こんなにプリプリしたライチは初めて食べました!
値段も本当に安くて、確か桃は2個で50円ぐらい。
今日他に買ったのは、バナナ、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラ、人参、玉ねぎ、ミニトマト。
どれも食べるのが楽しみです。
— Marie@iPhone4