アフタヌーンティーパーティー

今日は、シンガポール人のお友達のお宅に家族でおじゃましてきました。
彼女の旦那様はドイツ人で、同じドイツ人の旦那様をもつ日本人の奥さんに出会ったという話から、自宅に招く時に一緒に来てほしいと誘ってくれました☆

写真は、彼女のお宅のご近所。

こんな感じの豪華な戸建てにお住まい。
何度もおじゃましたことがあるけれど、いつ行っても素敵☆

彼女が出会った日本人の奥様は、なんと私の一歳上。
素敵なお友達が出会ったお友達は、やっぱり素敵な人でした(笑)
二人の娘ちゃんがいて、上の子はうちの息子と一ヶ月違い。
私が住んでいるマンション近くの幼稚園に通っていて、共通のお友達がいたり。

三家族でお会いして、大人のうち二人がドイツ人、一人がシンガポール人で、私とダンナを含めて三人が日本人。
シンガポール人のお友達が日本語堪能なのもあるけれど、それぞれ話せる言語が違っても、なんとかコミュニケーションできるものですね(笑)
日本語はもちろん、英語や中国語を使って話し、通じ合えない人との会話は誰かが通訳してくれたりと、頭も耳も口もフル稼働の数時間でした。
でもやっぱり、こんな時に一番便利なのは英語。
私はともかく、少なくとも息子には身につけさせたいと思う今日この頃。
子供達三人は、言葉では通じ合えないものの、とっても楽しそうに遊んでました。
子供にとっては言葉の壁など関係ないのですね。
それは音楽も同じで、フルートとサックスを持っていって正解でした。
ダンナと二人でクリスマスソングを何曲か演奏させていただきました♪

アフタヌーンティーのはずが、夕食もいただいて、ビールやワインを飲みつつ、結局帰宅したのは21時でした。

— Marie@iPhone4


コメントを残す