32歳☆

久々の更新となってしまいました。

バタバタの一時帰国から上海に戻り、スーツケース4つの荷ほどきをしたり、親に甘えてずっと料理をしていなかった反動で自炊したくなり、時間を気にせずご飯を作ったりと、のんびりな日々を過ごしています。

そんな今日は、私の32歳のバースデー。

マンション内のリトミックに行ってみたら、たくさんのお友達と久々の再会。

会ってすぐに「お誕生日おめでとう」と言ってくれたお友達もいて、今日がたまたまリトミックの日でよかったー!

 

終了後は近所でランチをして、その後は同じマンションのお友達のお宅におじゃましました。

彼女は、第二子出産のためもうすぐ本帰国してしまうので、こんなふうに何気ない日常を一緒に過ごすことができるのもあとわずか。

美人さんなのはもちろん、内面や生き方も素敵で、人生の先輩としても見習いたいし、私としてはある意味憧れの女性の一人。

そんな彼女と離れてしまうのは寂しいけれど、これまでに壮行してきたお友達のように、東京へ行けば会えることが分かっているので、残された日々は別れを悲しむのではなく、ポジティブな彼女と一緒に少しでも多くの時間を過ごせればと思います。

 

夜は、自宅でステーキを焼いて、ダンナと一緒にワインを楽しみました。

日本でさんざん外食したからか、おうちでご飯を食べることに幸せを感じる今日この頃。

息子を寝かせてから、ダンナが買ってきてくれたモンシュシュの苺のロールケーキをいただきました。

 

32歳の抱負は、「今ここでしかできないことをする」。

例えば・・・

 

・フルートの演奏活動

上海に住んで一年半、これまでは日本人のために演奏することが多かったけれど、これからは意識的に、中国人のために演奏する機会を増やしていきたいと思っています。

 

・中国語

これまでは息子のお昼寝時間に、自宅へ先生に来てもらっていましたが、4月から幼稚園へ行くので、その間に来てもらったり、帰宅時間がお昼すぎになる9月以降からは、新たな環境に身をおいてみることも考えています。

 

限られた期間の上海生活なので、これからはもっと、「今」という時間と場所を意識していきたい。

例えばこのブログもそうで、これまではなるべく毎日更新することを目標としていましたが、これからは本当に書きたいと思うことだけを記事にして、その時々に感じたことは、TwitterやFBでつぶやくことにしようと思います。

その方が「今」の気持ちを残すことができると思うから。

ここ最近は既にそのスタイルになりつつあったから、ブログを更新していなかったのですが。。

 

さてさて、ダンナからのお誕生日プレゼントは・・・

IMG_3445IMG_3446

New PC!

本当はプレゼントではなく、一時帰国中にたまたま私のPCを買い換えようということになってダンナが持ち帰ってくれていたのですが、「何か欲しいものある?」と聞かれたけれど、日本でさんざん買い物をしてきたから思いつかず、これがプレゼントになりました(笑)

 

一時帰国後半の記事は、のんびり更新していきたいと思います。


コメントを残す