中国人に髪を切ってもらう

今日は、息子が一人で参加するリトミックの日。

毎週、その二時間をどう過ごすか悩むところなのですが、昨日、美容院へ行こう!と思いつきました。

来週の金曜日から一時帰国するから、日本で行ってもいいかなぁと思ったけれど、日本で過ごす貴重な時間を美容院に費やすのも・・・というわけで、近所の美容院へ予約の電話をしてみたら、午前中は日本人スタイリストさんはもう埋まっていて、中国人スタイリストさんなら可とのこと。

迷ったけれど、重くなった部分をすいてもらいたいだけだし、日本語を話せる中国人が通訳してくれるそうなので、思い切って行ってみました。

 

住んでいるマンションから徒歩5分の所にある日系の美容院。

10時15分に予約して行ってみると、私の担当をしてくれる中国人スタイリストさんは、韓流スターみたいなイケメン君(笑)

少し日本語も話すことができて、通訳をしてもらったのは、最初のカットのオーダーだけ。

日本の美容院だと、髪をすいてもらう場合、あんまり思い切ってすいてもらえず、翌日に自分でスタイリングするとまとまらなくて、やっぱりもっとすいてもらえばよかったーと思うのですが、さすがは中国人、はじめから思い切りがよく、どんどんすいてくれて、やりすぎじゃない?とちょっと心配になるほど(笑)

それでも切り終わったらちょうどいい感じに軽くなっていて、けっこう満足な仕上がりでした。

あと思ったのは、日本人スタイリストさんだと、ついついいろんな話をしてしまうのですが、貴重な日本の雑誌を読むことのできるありがたい時間なので、本当は黙々と雑誌を読みたい私にとっては、こちらから気軽に話しかけられないという意味でも中国人スタイリストさんでよかったかも(笑)

 

あっという間に終わり、美容院を出てから時間を見たら、なんとまだ11時前!

40分ほどで、シャンプー・カット・スタイリングを終えていたのでした。

息子のリトミックが終わるまで、まだあと一時間以上あったので、一度自宅に戻って家事をしました。

晩ごはんの下ごしらえまでして、いざお迎えに。

息子も前回から別れ際に泣かなくなったし、お友達と楽しい時間を過ごしてきた顔を見ると、親子共々いい時間を過ごさせてもらっているなぁと思います。

 

その後は、近所のイタリアンでランチ。

IMG_3585

ここのカルボナーラ、初めて食べたけれど、上海の中ではなかなかおいしい方なのでは?

お友達がフェットチーネに変更できるか確認してくれて、大好きな太麺でいただくことができました。

おいしいパスタを求めて、そのお友達とは明日もパスタ屋さんで遭遇するかも(笑)

 

ランチ後は、そのお店からすぐ近くのお友達のお宅へおじゃましました。

IMG_3586

二人目くんもいて大変なのに、お菓子やケーキを出してくれて、ありがたいかぎり。

しかもここのお宅には、コーヒー豆を挽くミルもあって、挽き立てのコーヒーもいただきました。

子供達がのびのび遊べて、ママ達もおしゃべりできて、とっても幸せなひととき☆

Hちゃん、ありがとう!


コメントを残す