息子三歳

今日で息子は三歳。

ちょうど三年前の今頃、今日寝ついたぐらいの時間に生まれた、私達の大事な息子。

IMG_2674

生まれた翌日の様子。

 

今日は、久々に幼稚園登園の日だったのですが、お迎えに行くと、なんと初めて、家からはいていったズボンのまま。

この連休中に、気が向いた時だけトイレトレーニングをしていたけれど、ほとんどオムツで過ごしていたのでびっくり!

先生に聞いてみると、初めて幼稚園のトイレでできたそう。

三歳のお誕生日に、私にとっては何よりも嬉しい出来事でした。

 

さらに、先生とお話していたら、新聞紙をちぎって遊んだ時に、小さくちぎってひらひらと降らせて「雪みたい」と言っていたそうで、「雪を知っているということは、本物を見たことがあるんだろうなぁと思いました」とおっしゃっていました。

我が家の子育てのモットーは、「本物に触れさせること」。

そのために幼いうちからいろんな所へ連れて行って、本物の海や砂で遊ばせたり、綺麗な景色を見せたり、生の音楽や物に触れさせたり、その地でないと食べられないものを食べさせたりしてきたつもり。

なんだかそれが認められたようで、とても嬉しかった。

息子も、幼稚園や先生を信頼しているようで楽しそうに通っているし、いろいろ迷ったけれど、ここの幼稚園にしてよかった。

 

上海で出会った仲のいいお友達が、「三歳までにその子が本当に好きなものを見つけてあげられるといい」ってことを教えてくれたのですが、三歳になった現時点で、いくつか見つけられているように思います。

育児に対してかなりゆるいと思う私だけど、これからもこんなペースで、自由にのびのびと、優しくて感性豊かな子に育っていってくれたらなぁと思います。


息子三歳” への4件のコメント

  1. お誕生日おめでとう!!いよいよ三歳だね!!
    オムツ外れ、その子にちょうどいいタイミングがあるみたいで、あるとき急にできるようになるよね。
    三歳になった息子君に会えるのを楽しみにしてます☆

  2. >まゆさん
    ありがと~☆
    うちの息子より少し上の娘ちゃんをお持ちのまゆさんのお話は、いつもとっても参考になるー!
    ラピスタイキッチンへ行った時、そういえばまゆさんとも来ないと!って思い出したよ(笑)

コメントを残す