古北ショッピングとチェリードラゴン夏祭り

先週に引き続き、今日もダンナが日本からの出張者のアテンドをすることになっていたので、先週末我が家に来てくれたお友達親子ちゃんをお誘いしたら、遊んでくれるとのこと。

ダンナが、出張者の宿泊しているホテルへ行くのに便乗して、朝9時すぎにタクシーに乗って出発。

10時には古北に到着してしまいました(笑)

お友達が来るまでは息子と二人でウロウロ。

まずは大好きなキリーへ行くと、ちょうどア〇タヌーンティーのタオルが入荷したところだったそうで、ここ二回ほど出会えていなかったフェイスタオルにようやくありつけました!

いつも入荷するとすぐに売れてしまうそうで、平日でもママさん達が来られてあっという間になくなるとか。

だから出会えなかったのね。

朝イチに行ってよかったー

そして、ファイスタオル以上に衝動買いしてしまったのが、このラウンドクッション。

四つ買ったわけではなくて、二つの表と裏の写真です。

キルティング生地がかわいすぎて一目惚れ。

左端に少し見えているのは、前回買ったクッションカバー。

ポイントは、カバーを取り外して洗えること。

なんせ幼児がいますからねぇ・・・

ばっちりロゴのタグ付きです。

ネットで調べると、日本では三千円ぐらい。

それがなんと半額以下で買えるのだから、やめられません(笑)

ゲットしたフェイスタオルたち。

このブランドのタオルはかわいいのはもちろん、生地が上質。

オンラインショップをのぞいてみると、あの有名なタオルメーカーの商品も扱っているので、同じ工場で作っているのでは?と想像しています(笑)

上海で使うタオルは、浄水器をつけていても洗濯していくうちに黒ずんできてしまうので、日本の自宅や実家へ帰る度に新しいタオルを持ち帰ってきていますが、それでもあっという間に雑巾いきになってしまいます。。

なので、こういうお気に入りのタオルは日常使いにはしないで、来客の時のお楽しみにしています。

その後、お友達と合流。

「せつこの部屋」で、一時帰国の際のお友達へのお土産として、このスプーンとフォークを買いました。

持つところがチャイナドレスのデザイン☆

その後、昨日のブログに書いた通り、フラで使うパウスカートを買いに教室へ行ったのですが、先生と約束していたはずなのに、誰もいなくて入室できず。。

昨日私が「土曜日」と申し上げたのが、翌日の今日ではなく、来週の土曜日と伝わってしまったのかもしれません。

まぁ、仕方がないので、気を取り直してランチへ。

お友達おすすめの「Lazo」へ。

この辺りには小さな飲食店がたくさんあるけれど、浦東に住んでいる私は全く知らなくて、やっぱりよく知っているお友達にお任せするのが一番!

息子と二人で食べるので、「明太子とろろご飯」のうどんセットにしました。

コーヒー好きなお友達と私、食後のアイスコーヒーがおいしくてびっくり(笑)

食後は、お友達の花文字をオーダーしに、文化センター?へ。

私は豫園で書いてもらったことがあるけれど、ここのはまた違う雰囲気でリーズナブルでした。

その後、キリーで預かってもらっていた購入品を引き取りに行って、CHRRY DRAGONの夏祭りへ。

ママ達はお買い物を、子供達はヨーヨー釣りなどを楽しみ、最後にお楽しみ抽選の発表を聞いて帰ってきました。(残念ながら何も当たらず。。)

その後も出かける予定をたてていて、お友達ご一家と夕食も一緒に食べようという話をしていたけれど、本格的に雨が降ってきてしまったので、お友達が帰るタクシーで地下鉄の駅まで送ってもらい、珍しく地下鉄で帰ってきました。

上海は雨が降るとタクシーがなかなかつかまらないし、古北周辺から我が家までタクシーで帰ってくると、それなりの金額がしてしまう(他のお友達が一緒で割り勘になるなら気にならないけれど)ので、キリーでたくさんお買い物をした今日は節約しようとがんばりました(笑)

自宅最寄り駅に着くと、予想通りタクシー待ちの行列ができていたので、クッション二つという大荷物に、電車で眠ってしまった息子を抱っこ紐で抱えて傘をさし、15分ほどの道のりを歩いて帰ってきました。

家に着いたら18時、息子はすぐ起きたので、まずはシャワーを浴び、それから簡単に晩ごはんを作り、20時すぎに寝室へ行ったら、よっぽど疲れていたのか、意外にもあっさり眠っていきました。

お友達のおかげで、大満足な一日となりました。

親子共々、毎週末会っていても居心地良くて、またすぐにでも会いたくなってしまう大好きなお友達親子ちゃん、今日も楽しい時間をありがとう☆