上海点心 有心

今日はまず、朝ごはんにパンケーキを焼きました。

このところダンナの仕事が忙しく、平日の夜は接待続き、昨日も一日アテンドで、最近家族三人そろって食事をする機会があまりなかったので、今日は久々に三食を共にしました。

 

卵焼き用のティファールで焼いたから形が悪いけれど、お友達からいただいたハワイのパンケーキミックスのグァバフレーバー、とってもおいしかったです。

先日九州へ行った時、黒川温泉で杉養蜂園の国産「みかん蜜」という蜂蜜を買ったので、最近はメイプルシロップよりもハチミツがお気に入り。

コナコーヒーと共にいただくハワイのパンケーキ、最高!

もちろんこれだけではなく、ウインナーにヨーグルト、あとは今が旬のライチも食べました。

 

お昼は、ダンナが午後からアンサンブルの練習へ行くと言うので、ケリーで食べて、そこから直接行ってもらうことにしました。

私はしばらく行っていなかったし、ダンナが昨日アテンドで小籠包を食べたという記事を書いていたのを見て食べたくなり、久々に有心へ。

お店に入ってからダンナが、「実は三日前にも接待で来たけどね」と。。

もう遅いでしょ・・・

 

だいたいいつもと同じメニューをオーダー。

変わらずおいしくて満足!

 

その後、ダンナはタクシーに乗って練習へ行き、私と息子は食料品の買い出しをして、その後帰宅。

私が眠くなってしまい、ソファでウトウトしていたら、1時間後ぐらいにダンナ帰宅。

今晩から深センに出張なので、16時頃まで息子と遊んでくれて、いざ出かけて行ったら、フライトの時間を見間違えていたそうで、マンションの一階まで行ったところで気がついて戻ってきました(笑)

19時まで家にいられるということで、夕食は息子と二人だから適当に作って済まそうと思ってご飯を炊き始めていたけれど、せっかくだからおかずをデリバリーしようということになり、台湾料理をオーダー。

ダンナが出かけるまでに届くか怪しかったので、とりあえずサラダだけ作りました。

アボカドとツナのマヨネーズ和えと、きゅうりのピーナッツ粉末和えと、プチトマト。

ピーナッツは、日本へ本帰国したお友達から以前いただいたお土産。

千葉県産のピーナッツでとてもおいしく、重宝しています。

と、ここまでは写真を撮っていたのに、肝心なデリバリー品は忘れてしまいました。。

 

食後、今度こそダンナは出張へ出かけていき、息子と私はお風呂。

火曜日の深夜まで帰ってこないので、毎晩長時間のおひとり様タイムとなりそうです。

 

今晩のお供は、アモイへ行った時に買った本場福建省産の鉄観音と、これまたお友達からいただいた羊羹。

アモイへ行ったのは一年以上前ですが、真空パックにしてあったので、冷蔵庫で保管していて開けてみたら、新鮮そのものでした。

 

余談ですが、私のブログ、食べ物の写真ばかりだということは自覚していて、なるべくそうならないようにしようと思ってはいるものの、今日は見事に食べ物だらけになってしまいました。。

FBには、今日の綺麗な夕焼けの写真をアップしました☆

 

— Marie@iPhone4


コメントを残す