台北の布市場

日本に住んでいると「布市場」と言われてもピンとこないけれど、上海駐在妻の間では有名で、「布市場=南外灘」、外壁の大きな「布」の字が思い浮かびますよね?

上海からスライドで台湾へ引っ越したお友達が、台北の布市場へ連れていってくれました。

「台北霞海城隍廟」(103 台湾 Taipei City, Datong District, 迪化街一段61號)というお寺の近くにあります。

image

分かりにくいけど、この屋根の奥がお寺で、お参りしてきました。

 

先日アップした台湾花柄のポーチは、このお店で購入しました。

image

永楽市場2階69室

 

花柄の生地は、同じく2階の59号で。

image

上海の布市場には、心惹かれるコットン素材がなかなかないのですが、台北の市場にはかわいい布がたくさんありました。

 

布市場から続く道沿いには、小さなお店が軒を連ねています。

image

 

先日アップしたコースターも、この辺りのカフェで購入。

image

 

本当はこのマグカップも欲しかったけれど、上海の自宅にはマグカップもたくさんあるからやめておきました。。

image

 

そのお隣の乾物屋さんで、シナモンを購入。

image

image

 

他にも乾物屋さんはたくさんあって、フカヒレやカラスミも並んでいました。

我が家は台南でカラスミを買ったけれど、更にもう少し買い足したくて、この通り沿いではなく、少し奥に入った所にあるお店で購入しました。

そちらはまた次の記事にて。


コメントを残す