上海会@上海?

私が上海へ引っ越してきた頃に仲良くなったメンバーが十組(みんな息子と同じ学年のお子さん)いて、そのうち今も上海に残っているのは我が家ともう一組だけだったのですが、第二子出産のため日本へ帰っている二組のうち、一組の親子ちゃんが先日、第二子ちゃんを連れて上海に戻ってきてくれました。

そんな中、ご主人はまだ上海駐在だけど、ママとお子さんだけ先に帰国して復職している親子ちゃんが、昨夜から上海へ遊びに来ていて、我が家へ遊びに来てくれました♪

うちで少しゆっくりしてもらってから、彼女に会いたいお友達に集まってもらい、マンション内のキッズルームで再会!

私が最近仲良くなったお友達や、息子の幼稚園入園がきっかけで仲良くなったお友達など、彼女とはもともとつながっていた方々と一緒に会うことができたし、私が上海に来た頃のメンバーのうちの三組がそろって、このキッズルームで子供達を一緒に遊ばせている状況が嬉しくて懐かしくて、なんだか昔に戻ったような、信じられない気持ちでした。

 

その後、カフェでお茶。

いつもは中国茶や紅茶をオーダーするけれど、今日は喉が渇いていたので、KaiXinGuo自家製のジンジャーエールにしてみました。

image

少し酸味があって、すっきりさっぱりしていておいしい。

 

お友達がオーダーした「茶い(チャイ)」。

image

感想を聞くのを忘れてしまったけれど、おいしそうでした。

 

最後、日本から遊びに来ていたお友達には「またね、東京で会おうね」と言ってお別れしたけれど、第二子ちゃんを連れて戻ってきているお友達には「また明日ね」と言えることが嬉しすぎて、またいつか彼女にも「日本でね」と言ってお別れする日がやってくるかもしれないと思うと、先のことなのに既に寂しく感じてしまったり。。

もう一組の親子ちゃんも、本帰国する時期が決まっているそうなので、それまでにたくさんお出かけしたいと思っています。

なんだか夢のような半日でした☆

上海での出会いは、私の宝物。

上海にいても、日本にいても、それ以外の国にいても、上海で出会った全てのお友達と、心の中でつながっている感じがします。


コメントを残す