music CHINA @ 上海浦東国際博覧中心

年に一度開催される楽器の展示会、ミュージックチャイナ。

今年も行ってきました。

image

image

 

まずは、日本館の中を見学。

image

 

ムラマツフルートさん。

image

上海駐在のリペアマンと知り合いで、少しだけご挨拶。

 

なんと、サカエドラムとして出店されていました。

image

私が仕事していた頃、工場へ行ったことがあるから懐かしい。

 

柳沢管楽器さんの新作ポスターが気になりました。

image

image

 

写真の向きがおかしいけれど、ダンナが買った画期的な「リジェール・リード」。

image

 

チラシの裏には、なじみのあるプレイヤーさんのコメントが。

image

ダンナ曰く、皆様のおっしゃる通り、なかなか使えそうとのこと。

 

日本館を出て、パウエルへ。

image

ピッコロを試奏。

 

中国の木製ケースメーカーが気になりました。

image

 

いろんな素材のフルートケース、かわいいー☆
image

楽器を持ってくればよかった。

 

子供用の楽器を扱っている中国メーカーで、息子用のトライアングルを購入。

image

なんと、1つ6元(約95円)でした!

そう、日本の楽器フェア等と違うのは、その場で気に入った楽器を購入できること。

というわけで、私も気に入ったピッコロがあったので、ダンナに買ってもらっちゃいました!

image

 

「金音楽器」という中国メーカーのもの。

image

 

管楽器から弦楽器まで幅広く扱っています。

image

 

この台湾のサックスメーカーで、

image

とある日本人サクソフォニストのサイン会をしていて、ダンナがCDを購入。

image

ご本人がブースにいらっしゃいました。

 

その後、ヤマハブースへ。

image

 

最後に、私が今日購入したピッコロ。

image

ケース・ケースカバー・掃除棒・クロス・グリスも付属で、グラナディラ製(木製)のピッコロが、なんと2100元(約33800円)!

image

他の中国メーカーももちろん試奏して、これに決めました。

中学三年の頃はピッコロをメインで吹いていたし、高校時代もマーチングは全員ピッコロ、音大時代もフルートオーケストラでピッコロを担当していたので、ピッコロはけっこう得意な私。

今は吹奏楽やオーケストラで吹いているわけではないから、ピッコロを吹く機会はないけれど、やっぱり1本は持っておきたくて、研究用という意味合いで購入。

そんな私が、三万円ちょっとなら出してもいいと思える(実際にはダンナだけど)ほどの品質でした。

中国には「タオバオ」というECサイトがあって、もちろん楽器も買うことができるのですが、なんと言っても試奏できないのが難点。

それに比べたら、展示会で多くの人に試奏された楽器とはいえ、メーカーも出来のいい楽器を展示しているはずだし、試奏して納得いく楽器をメーカーから直接買えるのだから、楽器を買う側としては最高の条件と言える気がします。

しかも、展示会最終日の片付けが始まっているような時間だったから、ダメ元で値切ってみたら、初めの言い値より100元安くしてくれました!

安く入手できたピッコロ、大切に育てたいと思います♪


コメントを残す