万博跡地の音楽レストラン「BES CLUB」

昨日の本番、無事終えることができました。

私のお友達も本帰国前の多忙な中、聴きに来てくれました♪

中国民謡の「茉莉花」を、私と一緒にフルートを吹いた方がアレンジしてくださり、サックスアンサンブル+フルートデュオという珍しい編成で演奏させていただきました。

その曲の前に、今回のコンサートの主催者の方が、ステージ上で熱い想いを語ってくださり、「感謝の気持ちと、日中友好への想いを込めて吹こう」と思っていた私の決意も更に強くなり、演奏を通して、会場の皆さんと心が一つになったのを感じました。

たとえ言葉が通じなくても、やっぱり音楽は、心と心をつなぐことができるもの。

私はけっして自分の技術に満足していないし、自分がプロのフルーティストだとも思っていないけれど、高校時代の恩師から教わった、「音楽をする」という本質的な部分への思い入れには自信があります。

今日のような機会をいただけたこと、聴きに来られたお客様はもちろん、コンサートに関わられた全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

おまけ。

image

ロビーには、ぷっぷるちゃんが駆けつけてくれました(笑)

コンサートに関する写真は、FBにアップしたいと思います。

 

そして本題の打ち上げ会場は、万博跡地の「メルセデスベンツアリーナ」の目の前にありました。

image

image

このお店、今日同じステージに立たせていただいた、上海の音楽大学を卒業している中国人サックス奏者さんがオーナーとのこと。

 

お店の前にはこんな景色が広がっています。

image

お店の裏手にあたる黄浦江では、夜になると噴水ショーをしているとか?

私は中国語の先生から聞いたことがあって知っていたのですが、残念ながら今日は水位が低いとの理由で開催されませんでした。

 

お店の外に立てられていたメニュー。

image

 

店内にはステージがあって、ピアノ・ドラム・カラオケが用意されています。

image

オーナーであるサクソフォニストさんが、毎晩演奏を披露しているそう。

ランチタイムも営業しているみたいで、四月下旬には近くのショッピングセンターがオープンするとのこと。

 

演奏会の打ち上げで貸切だったので、お食事はブッフェ。

食後に、子連れは特別ということでチーズケーキをいただきました。

image

これが日本風チーズケーキでとってもおいしかったです。

 

カプチーノをオーダーしたら、オーナー自らが淹れてくださいました。

image

本格的なマシンがあって、一杯一杯豆を挽いていて、ケーキに続いて大満足な一杯。

 

サックスメンバーによるアンサンブルや、オーナーと、コンサートを手伝ってくださったドラマーさんによるジャズセッションなどを楽しませていただきました。 

音楽でつながるって本当に素敵☆

フルートを吹いているからこその充実した一日となりました♪

 

「BES CLUB」の場所↓

http://goo.gl/maps/LA4AK

世博大道沿いから少し黄浦江側へ歩いて入って行った所に飲食店がいくつか並んでいて、そのうちの一店舗です。


コメントを残す