息子の成長

息子が新しい幼稚園に通い始めて、今日で八日目。

二日目から、朝、私と離れる時に泣いていたものの、今日はついに泣かなくなって、一日中happyだったそう。

母語の大切さと、息子の英語好きを天秤にかけて決断した今回の転園。

初日からその影響力は大で、毎日のように幼稚園で書いた紙を嬉しそうに見せてくれます。

image

 

さらに、自宅でもアルファベットや数字を書いています。

image

 

一年弱、英語教室へ通っていたから、アルファベットや簡単な単語は知っていて、今はまだその復習的な内容だけど、大きな進歩としては、読むだけでなく、ひらがなやカタカナも含めて自分で書くようになったこと。

この一週間で、お絵かきも上達しました。

来月四歳を迎える息子、ますます成長が楽しみ♪

 

あとは、マンション内のプールでスイミングを習い始めたのですが、先週見学へ行ったところ、「早く一緒に泳ぎたい」と言っていて、昨日、体験レッスンをさせていただいたら、全く動じることなく、ものすごく楽しそうに1時間習うことができました。

初めは泣いて嫌がったりするかなぁと思っていたのに、顔を水につけた状態で先生に手を引っ張ってもらって泳ぎ、息継ぎまでしていて本当にびっくり!

相当楽しかったようで、今朝起きてすぐに、「今日もプール行く?」と聞いてくるほど。

幼い頃から海へ連れていってたのが良かったのか・・・!?

と、親バカ話はここまでにして。。

 

私は私で今年、幼稚園のある委員をさせていただくことになり、今日は初会議に出席してきました。

私、そういう役を自らすすんでやるタイプではないけれど、やることになったら適当にはできない性格。

なによりも、大切な息子を通わせている幼稚園だし、息子も毎日がんばっているし、息子が幼稚園へ通う期間は限られているし、もし日本にいたら仕事をしていて、それこそこんな経験はできなかっただろうし、私の微々たる力でもお役にたてて喜んでくださる方がいらっしゃるのなら、引っ越し・転園してきた私と息子に優しく接してくださる皆さんへ恩返しするつもりでやらせていただこうと思っています。

そして、どうせやるならなんでも楽しみたいという性分なので、新しいお友達ができることを期待しつつ、ベテランママさん達からも、多くのことを学ばせていただきたいです☆

人生に起こる全てのことには必ず意味があって、この経験が次のステップへと繋がり、いつか絶対役に立つ日がくると信じています。


コメントを残す