音楽三昧な一日、そして6/22の告知♪

今日は、上海JCFの婦人会主催のコンサートへ行ってきました。
詳しくは、ハーブさんのブログにて。

上海に来てから、日本人の演奏家のクラシックコンサートって、なかなか聴く機会がなかったので、久々に心を無にして心地よく聴くことができました。

つくづく感じたのは、音には人柄が現れるということ。

前々から知り合いだったバイオリニストさんの演奏を初めて聴かせていただいたのですが、ご本人の性格のように、ピュアだけど芯のある透き通った音色に癒やされました♪

 

コンサート終了後、ボランティアさん達が持ち寄ってくださった手料理ランチをいただきました。

image

この写真の三倍ぐらいのお料理が並んでいました。

安心で愛情のこもった手料理、これほど嬉しいものはありませんよね。

ごちそうさまでした。

 

そして、私が以前手作り石鹸のワークショップに参加した「たんぽぽ」さんコーナーも。

image

 

あの時作ったものと同じ固形石鹸や、

image

新商品の虫除けスプレー&かゆみ止めジェルも。

image

このジェル、とっても癒される香りでした☆

 

久々に生の演奏を聴く側になって感じたことは、私も今すぐフルート吹きたい!(笑)

というわけで、今日一緒に聴きに行っていたピアニストのKさんと、実は来週末にご一緒させていただくライブがあって、今日の夕方はその初合わせの約束をしていたので、ランチをいただいてから帰宅して、息子のお迎えまでの時間、ライブの曲をさらいました。

そして帰宅後、Kさんと息子くんを我が家にお招きして、待ちに待った合わせ練習開始!

Kさんの息子くんとうちの息子を会わせるのは今日が初めてだったにもかかわらず、初めから意気投合(笑)

好きなものや遊び方が似ていて馬が合うみたいで、約3時間もの間、二人で仲良く遊んでいてくれて、ママ達は練習に集中することができて助かりました!

Kさんと一緒に演奏したのは今日が初めてだったのですが、もう、楽しすぎてヤバかったです(笑)

さすが、たくさんのご経験を積まれているお方。

勉強になることばかりだし、なによりも「音楽をする」ことに対する考え方やフィーリングが合う!

Kさん(とベースのご主人)との音楽上でのコミュニケーションに集中したいから、残り一週間でさらいまくります。

 

さて、そんな私達が出演するライブは、6月22日(日)、17時から開心果さんの浦西本店にて。

私達の他にも、二組出演されます。
入場は無料、お店での飲食代だけでお楽しみいただきます!

詳細は、開心果さんのブログにてご確認下さい。

私達のバンドの演奏曲は以下の予定です。

・情熱大陸 (葉加瀬太郎作曲)

・イパネマの娘 (ボサノヴァの名曲)

・私のお気に入り (「そうだ、京都へ行こう」のCMでおなじみの曲)

・MISIAのEverything

・ウルフルズのバンザイ

私達の次は日本からのゲストバンドへと続くので、日本のテレビ番組やCMでおなじみの癒し系+Jポップで、音楽を聴いてエネルギーチャージしていただけるようなプログラムにしてみました。

最後の二曲、特に「バンザイ」は、「フルートとピアノとベースで?」と思われるかもしれませんが、新鮮な?響きをお楽しみいただき、最後は皆さんで幸せ気分に浸りつつ幕を閉じたいと思います(笑)

開心果さんでお会いできるのを楽しみにしています♪

 

「やっぱり音楽はいいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださいませ。


音楽三昧な一日、そして6/22の告知♪” への2件のコメント

  1. Marieさん、昨日はすっごーい久しぶりにあえて
    嬉しかったです。コンサートすごく良かったですよね。あのコンサートをご覧になったら、Marieさんのフルーティストの血が騒ぐかなと
    思ったら、やっぱり!!ぜひ今度はご一緒にお願いします!コンサートがんばってくださいね。

    • 私もお会いできて嬉しかったですし、ハーブさんとお話しすると、なんだかパワーが湧いてきます☆
      そろそろクリスマスに向けて準備にかかりたいですね!

コメントを残す