本場名古屋の「ひつまぶし」@ まるや本店

今日は、上海で出会い、もう本帰国していて滋賀県在住のお友達が、実家から滋賀へ戻る際に名古屋で途中下車してくれて、念願の再会!
グルメな彼女のリクエストは、名古屋名物「ひつまぶし」。
実は私、浜松に自宅があるにもかかわらず、鰻はあまり好きではないのです。。
会社の接待で浜松の有名店の鰻重を食べたことがあるものの、やっぱり好きにはなれず、それから多分10年ぐらいたってるはず。
だから名古屋でひつまぶしを食べたことはもちろんなかったけれど、せっかくの機会だから、名古屋で一番おいしいと言われているお店へご案内したくて、名古屋の中心地、栄に勤めている妹に教えてもらった行列のできるお店「まるや(⭕や)本店」へ。
昨日電話をしてみたら、もちろん予約席はいっぱい、並ぶしかない状況で、百貨店の開店時間の10時から並ぶお客さんがいて、お店の開店時間の11時には既に1時間待ちになるそう。
お友達が名古屋駅にあるそのお店に着けそうなのが12時すぎだったから、11時半前に息子と二人で並び始めました。
12時前の時点でまだまだだったから、息子と同じ学年&七ヶ月の赤ちゃん連れのお友達には、「地下の食品売り場で名古屋土産でも見てから来てー」とお願いして、12時半前ぐらいにお店へ来てもらったら、5分後ぐらいに座敷へ通していただけて、タイミングばっちりでした♪
まさか座敷があるとは思っていなかったけど、店員さんの気遣いも素晴らしく、赤ちゃん連れでも落ち着いてゆっくりいただくことができました。

待っている間に撮ったメニューの写真。

image

image

image

この↑上ひつまぶしをいただきました。

image

image

想像していた通り、やっぱりウナギがあまり好きではない私が食べても、名店のひつまぶしは絶品!
全く臭みがなくて、パリッと焼き上がっていて、タレの旨さが染みていて全てが美味。
彼女のリクエストにのってみてよかった~☆

彼女とは、初めてお会いした時から話が合って、仕事の内容に共通点があったことと、物事の考え方や感性が似ていると感じていたから、一年ちょっとぶりに会ってもやっぱり共感しあえました。
もともとチャレンジ精神に溢れている方だから、会っていなかった間の話を聞いて、私ももっともっとがんばらなければーと、更に前向きな気持ちになれました。
上海で出会った方々は、本当に素敵な人ばかり。
どれだけ多くの方から生きる源と言うか、プラスのエネルギーをいただいているのかはかり知れません!
この出会いをずっと大切にしていきたいな。


コメントを残す