語学の勉強と読書とフルート

今日は火曜日なので、語学day。(以前の記事参照)

中国語レッスン終了後はアピタに寄って買い出しして、帰宅してから息子が帰ってくるまでの時間は、今夢中になっている本を20分だけ読み進めました。

image

最近、語学の勉強と読書にハマっている私。

どちらも元々好きなんだけど、なんだかものすごくhungry精神に溢れているというか。。(自分で言うのもなんですが・・・)

身についているかどうかは別として、「知識を蓄える」ことが楽しくて、達成感に酔いしれる、という感じ。

そして更に、読んでいる本の内容にも影響されて、私にまだ足りていない音楽に関する知識についても勉強したくなって、ずっと前に買って眠っていた音楽理論の本を引っ張り出して読み、そこで学んだことを確認したくなって、ピアノで弾いてみたり、フルートで吹いてみたり。

たまたまた来週末に一つ本番があって、今はその時演奏するクラシックを中心とした曲を練習しているのですが、それらがまた今の気分にものすごくマッチしていて、練習なのに楽しくて仕方ありません(笑)

でもそれこそが本物の音楽で、練習だからただ「さらう」だけでは意味がなくて、練習だろうと本番だろうと、いつどんな状況でも「音楽する」こと、それが一番大切だから、今の私は最高のコンディション!

 

自分のために時間を使えるって、とっても贅沢なこと。

それって、子供を産んでからというもの、息子が毎日幼稚園へ通うようになるまで、心の底から求めていたことで、出産する前、自分の時間を自分だけのために自由に使えていた頃には当たり前すぎて、そのありがたさに気づかず生きていました。

時間は無限ではなく有限で、私の人生だって、上海に住んでいる今の生活だって、いつか終わりがくるもの。

子供がいるからって自分の夢ややりたいこと、自己実現を諦めたくないし、もちろん子供の存在も大事。

限りある今のこの生活、目的をもってしっかり生きていきたいと思います。

 

来週末の本番は、個人宅でのパーティーなのですが、せっかくなので、同じプログラムで別の演奏の機会を作りたいと思っています。

フィギュアスケートで使われている耳なじみのあるクラシックを中心に、「アナと雪の女王」など子供も楽しめる内容で考えています。

まだ日時や場所を検討中ですが、開催できることになったら、またこのブログで告知させていただきます♪

 

「楽しみにしてるよ」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す