胶東菜レストラン「東菜海上」で海鮮三昧ランチ

今日は、浦東に住んでいた頃に息子が通っていた幼稚園の年々少で同じクラスだった子達のママメンバーのうちの一人の送別会。

このメンバーでは、昨年度の後半ぐらいからランチへ行くようになり、今は子供達のクラスや幼稚園そのものはバラバラだけど、引っ越してしまった私にとっては、みんなと定期的に会える機会なので、毎回とっても楽しみ♪

今回もまた送別会となってしまいましたが、もう一度お会いできる機会もありそうだし、和気藹々と楽しいランチとなりました。

 

メンバーのうちの一人が、日本語ペラペラの中国人ママさんで、外資系でバリバリ働くキャリアウーマンのため、接待などでいろんなレストランへ行く機会があるらしく、いつも行ったことのないおいしいお店を提案してくださいます。

今回は、胶東料理のレストラン。

image

黄浦区福建中路94号 (×広東路) 地下鉄二・十号線「南京東路」駅から徒歩10分

021-6311-5800 / 021-6311-2757

上海外文書店」のすぐ近くなので、セットで行かれるといいかもしれません。

 

「胶東」というのは、青島のある半島の名前(昔の話?)とのことで、海に面しているから海鮮料理がおいしいそう。

お店の入口には生簀が。

image

 

ここからはオーダーしたお料理をご紹介。(伝票の料理名を撮影してくるのを忘れた!)

もずくみたいな海藻。

image

 

おなじみのクラゲ。

image

これ、いろんなお店で食べたことがあるけど、今までで食べた中で一番好きな味!

 

キュウリとアサリだったかな?

image

この味付けも好き。

 

これはなんと、サメの皮!

image

コリコリした食感で、上記のお料理たちとはまた違う味付けで、これもやっぱりおいしい。

 

ミル貝だったかな?の炒め物。

image

 

ホタテ貝柱のピリ辛炒め。

image

ホタテ好き&辛いもの好きな私、とても気に入ってたくさんいただきました(笑)

 

キャベツのピリ辛炒め。

image

やっぱりこれもホタテとはひと味違って、これまたハマる味付け。

 

豚の角煮。

image

上海料理でもおなじみですね。

 

なんと、アンキモ登場!

image

苦味や臭みが全くなくて美味!

ここでビールを飲みたくなったけれど、病み上がりなので我慢。。

 

イシモチと何かの煮魚。

image

上の丸いのは、トウモロコシで作られた揚げ物みたいなの。

 

そして、水餃子。

image

北の方と言えば、この餃子ですよね。

五月にハルピンへ行った時にも食べました。

 

ネギ油のなんとか?だったかな?(曖昧すぎる。。)

image

パイみたいな食感で、デザート的にいただきました。

 

どのお料理も上海ではなかなか食べられない味付けだと思います。

私は西安へ行って以来、その辺りの料理の味も好きなのですが、冷菜はそっち系に似ているような気がしました。

何よりも、種類豊富な魚介類をいただけるお店、上海では貴重ですよね。

今度はダンナも一緒に行きたいな。

とってもいいお店を教えていただくことができました♪

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆


コメントを残す