HSK合格☆

と言っても三級ですが(笑)
上海に住んで三年九ヶ月、息子が一歳四ヶ月の頃から先生に自宅へ来てもらい、浦西へ引っ越してからは、同じ中国語教室の別校舎へ週1・2回通い、ゆるーく続けてきました。

今年の2月1日に初めて3級を受けることにしたのですが、その一ヶ月前に息子が日本で腕を骨折。。
試験の日までに上海へ戻れるか怪しかったものの、なんとかその前日に戻ってくることができて、全く勉強しないまま受けに行き(この日)、受かるかどうかかなり心配でしたが、意外にも合格点ギリギリというわけでもなく受かってました!
四年弱も住んでいて、今更ようやく三級だけど、とりあえず受けてみてよかった(笑)

浦西に引っ越してきてからお世話になっていた太陽広場内の学校。

image

優しすぎても厳しすぎてもダメな私にぴったりな先生に出会うことができて、その先生も自分のことのように喜んでくれて、なんだか最後に恩返しできたような気分で嬉しさ倍増でした♪
せっかくだから日本へ帰ってからも中国語の勉強は続けて、いつか四級を受けられることを目標にしたいと思います。


コメントを残す