新居での生活スタート @ 東京

昨日の朝、ホテルをチェックアウトして、帰宅早々に浜松の自宅から出した家具などが到着。
3/28に上海から届いた航空便と、日本の自宅からの家具や布団、自分達がハンドキャリーで上海から持ち帰ってきた物で、既に普通に生活できるほどになりました。
我が家の場合、国内の引っ越しとして自宅から運んだ物が多いので、家具や家電はほとんど買わなくて済みました。
今後買うつもりの物は、テレビとベッドぐらいかな?
既にこの状態なので、上海からの船便が届くのが恐ろしい。。
調理器具や食器は、今ある物でまかなえるわけだけど、それでもやっぱりお気に入りの食器や小物がないと、なんだか生活に彩りがないというか(笑)

今日は午前中、息子が入園する幼稚園へ、書類の提出に行ってきました。
4/8が入園式、年中になる息子ですが、二年保育の園を選んだので、他のお友達と同じタイミングで入園することができます♪
浦東の日系幼稚園の年々少、上海市内での引っ越しに伴い転園した、浦西の日系幼稚園の中の国際クラスでの年少、そして今回入園する日本の幼稚園と、四歳にして既に三園目となってしまいました。
年少の一年間通った国際クラスは、息子本人もとっても気に入っていたし、私も理想的な環境だと思っていたので、できればもっと通わせてあげたかったのですが、本帰国となれば仕方ありません。。
でもこれから通う東京の幼稚園も、とっても恵まれた環境なので、そこでの出会いや成長も楽しみ♪
私もまた新たな気持ちで入園式を迎えたいと思います☆
その園を選んだ基準については、また落ち着いたらゆっくり書きます。

グランドプリンス新高輪の桜と、最近食べたものいろいろ。

image

image

image

ミスドのストロベリーのポンデリング、中にもストロベリークリームが入っていて幸せ気分♪

image
あ、残り二つは息子の分ですよ。

辛いものが恋しくて担々麺も(笑)

image

大好きなリンガーハットでは、野菜たっぷりちゃんぽんを。

image

全て国産野菜、なんて贅沢な一皿!
日本にいると、こんなささやかなものでも感激できて、毎日が小さな幸せでいっぱいです(笑)

今日は部屋がだいぶ片付いたので、夕方、近所の商店街で食材を買ってきて、とっても久々に自炊しました。
外食好きな私ですが、上海で最後に自炊してから二週間以上経過、途中、実家での手料理なども食べているとはいえ、さすがにお惣菜や持ち帰り寿司にも飽きつつあったので、旬の野菜を使って作ったお料理は、自分で言うのもなんだけど、おいしかったです(笑)
日本の野菜は本当に安くて新鮮で、野菜そのものの味がしっかりするから、大した味付けをしなくてもおいしい。
お米も、上海へ持っていって食べていたものと全く同じなのに、日本のお水と炊飯器で炊くと、別物なのかと思うほどおいしく炊ける。
ずっと日本に住んでいたら当たり前なことですら幸せだと感じる今の感覚を、ずっと忘れずにいたいと思う。
四年間の上海生活で得たものは、計り知れないほど大きくて、人生を豊かにしてくれたと感じています。


コメントを残す