ホワイトアスパラガスのリゾット

珍しく料理ネタです。

今日は、幼稚園へ息子を迎えに行った後、そのまま同じクラスのお友達のお宅へ遊びに行かせていただくことに。

もともと木曜日に約束していたものの、その日に限って私に仕事関連の用事が入ってしまい、そのことを伝えたら、「じゃあ今日これからは?」とおっしゃってくださり、親子でおじゃまさせていただきました。

幼稚園のママさん達は、気さくな方ばかりでつきあいやすく、中でもその方は、子供同士が仲良くなったのがきっかけで話すようになり、なんだか親同士もテンションが似ている気がして、私ももっといろいろお話ししたいと思っていたから、誘ってくださったことがとっても嬉しくて。

予想通り、話してみると好きなことが似ていたりして、親子共々楽しい時間を過ごしてきました。

 

夕方帰宅して、夕食作り。

午前中スーパーで発見した北海道産のホワイトアスパラを茹でようと思った時、ふと、ブログなどで見かけるレモンバターソース?で食べたいなぁと思いつき、クックパッドで検索したら、そのソースを作る過程でできる茹で汁を利用してリゾットを作れると書いてあり、作ってみました。

ちょっと汁気がなくなってしまったけれど、息子にも大好評でした。

急遽作ったから、鶏肉じゃなくてウインナーだし、マッシュルームじゃなくてシイタケだけど(笑)

 

これは関係ないけれど、ブログを書いている今のお供。

一昨日の父の日に、私から実家の父へ送ったお気に入りのお菓子。

楽天の「胡蝶庵」というお店の「とろける生大福」、息子妊娠中にハマり、上海へ行くまでの一年間によくお取り寄せしていたのを思い出し、今回久々に自分の分(名目としてはダンナへの父の日プレゼント)も取り寄せました。

約四年ぶりに食べたけど、そのおいしさは健在♪

上の写真のお皿の上のは黒豆、袋に入っているのは抹茶、あと私が好きなのは、苺やモカです。

皆様もどうぞ、お試しあれ。