名古屋→東京

実家で楽しいお正月を過ごし、今晩、名古屋から東京の自宅に戻ってきました。

本社勤務のダンナは、年明け早々はもちろん浜松出社のため、当初は息子と二人で東京に帰ってくる予定だったのですが、息子の体調がイマイチで、明日・明後日は私も休めない状況なので、息子を預かってくれるという母の言葉に甘えて、息子はそのまま日曜日まで実家で過ごすことになりました。

もともとダンナが土曜日に浜松で用事があるため、日曜日に東京へ来ることになっていたから、日曜日のお昼頃、両親に車で浜松まで息子を連れてきてもらい、少し浜松を堪能した後、ダンナと息子は新幹線で東京に帰ってくる、という計画に。

初めて一人でじじばば宅に泊まることになった息子、最初は嬉しそうに「いいよー」なんて言っていたものの、いざダンナと私が帰ろうとしたら泣き出してしまい、もちろん私も寂しい気持ちに。

息子と丸三日間も会えないなんて初めてで、なんだか心にぽっかり穴があいたような。。

でも来年から小学生だし、夏休み中、小学校の学童や民間学童に行かせるのもどうかと思っていて、一週間ぐらいは実家で過ごしてもらうのもありかなぁ?と考えていたので、その予行練習としてもちょうどよかったと、前向きに捉えようと思います。

でも、体調が悪くなければ、当然一緒に帰ってきてたわけで、やっぱり何よりも健康第一で、元気に日常生活を送れることに、もっともっと感謝しなければとも思いました。

おまけ。

今日の午後、両親と喫茶店へ行った時に読んだ雑誌で、たまたま目にとまった記事。


私も子供たちの未来のために、私にできることをしていきたい。

2017年、本厄の厄払いもしたことだし、未来に向かって行動を起こそう!

今日、印象に残った言葉。

人間は、唯一将来のことを考えられる生き物。

理想の未来を思い描き、計画や目標を立てて、やりたいことを、夢を、叶えよう!