初めての算数テスト

ディズニーシーの記事の途中ですが、先週末が土日二日間浜松出張でバタつき、そのまま平日に突入し、あっという間に今週末。

昨日、息子が学校から持ち帰ったプリント類を見ていたら、100点の算数テストが二枚出てきました!


毎日、その日学校で何があったかを話してくれるのですが、テストがあったことは全く言ってなかったし、お便りにもテストをするとは書かれていなかったから、突然のことにびっくり!

上海で英語クラスの幼稚園に通っていた四歳の頃には筆算を教わっていたから、正直なところ、小1の算数は余裕な息子。

授業参観や日々の宿題を見ていても、それは察していましたが、そういうことではなく、やっぱり人生初の学校でのテストで100点を取ってきてくれたことは、私にとっても感慨深いものがありました。

どこの小学校へ通わせるか?と真剣に考え、受験を含めていろんな選択肢を視野に入れ、行動し、選択した上で決めた、今通っている小学校。

この選択をした理由はいろいろあるのですが、入学式の日から息子を見ていて、やっぱりここにして正解だったと日々感じている中で、今回の出来事は、その思いを更に深めるものとなりました。

理由の一つとして、息子の性格的に、成功体験をたくさん積んでいけるのがベストだと思っているから。

その他の理由や、小学校お受験については、いつか書ける日がきたら書きたいと思います(笑)

いろんなことをどんどん吸収している息子、最近は、元素・宇宙・天気に興味津々です。